mieki256's diary



2004/08/31(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 風がなくなった

朝方はかなりの風だったけど。通過したかな>台風。

#2 [zatta] _図解言語入門

_(via あけてくれ)

#3 [windows] _録音ソフト「Rockoon」

録音してる際の音量が画面表示されるのでありがたい。

#4 [anime] デカレンジャー、凶悪犯脱走の回

そうきたか。やられた。いや、途中で予想はできたけど。それでも上手い。脚本書いた人、頭いいなぁ。元ネタがあったりするんだろうか。

ひょっとして、龍騎の時に使おうとしたネタだったりして。

#5 [zatta] 爪を切らないでキーボードを叩くと病気になりやすい

という仮説 *1 を検証するにはどうしたら。
*1: 爪が伸びた状態でキーボードを叩く → 不快 → ストレスが蓄積していく → じわじわと精神面がまいってくる → 病気になる。

#6 [pc] MZ-700のプログラムを変換中その5

を変換。どれも Hu-BASIC用。「ラシャーヌカントリークラブ」は、たしか月刊マイコンに掲載されてたんじゃないかしら。

数値入力でも結構遊べるなぁ :

「スーパーゴルフ」をRUNしてみて感心。
_[スタート画面] _[ゲーム画面]
「クラブ」「打つ方向」「強さ」を、数値入力(!)すると、その方向にボールが飛んでいくだけなのだけど。これだけでもゲームになるのだな。

見た目がキャラグラなので、内部でどんな数値を持ってるか判らない。故に思ったとおりにコントロールできなくて、もどかしさを感じる ―― 逆に、上手く飛んだときは嬉しいわけで。「風向き」「風の強さ」「グリーンの芝目」「傾き」「ボールを打つタイミング」等々、今のゴルフゲームに備わってる要素は何一つないのだけど。不自由さがある分、面白い。…もっとも、今のユーザなら数値入力する時点で面倒臭くなって投げ出しそうではある。

数値入力でふと思ったけど、こういう入力・遊びは、携帯で使えるんじゃないか。でもないか。小数点を入力できないような。<そういう問題じゃないか。

リアルタイム性がでてくるとサクサク進む :

「ラシャーヌカントリークラブ」をRUNして、また感心。
_[スタート画面] _[ゲーム画面]
キャラグラで3Dっぽくゴルフコースを描いてる。ボールを打つ際、タイミングによって強さが変わったり、どのくらい曲がるかをキーを押してる時間で変化させたり。つまりは、リアルタイム性が若干入ってる。「スーパーゴルフ」ほど、計算どおりにいかないし、判定もアバウトだけど。ゲーム自体はサクサク進む。なるほど。こういう方向で進化していくわけか>ゴルフゲーム。

この頃のゲームは音楽が鳴り終わるまで一切の操作ができない :

かなりイライラ。わざわざユーザを待たせていた & ユーザがそのことに不満を持たなかったなんて。昔は、時間の流れがゆっくりしてたのですな。

ついでに「スタートレック」 :

_[スタート画面] _[ゲーム画面]
ゲーム内容は説明するまでもないですな。

全体マップ(銀河地図)って、通ったところの情報が残らなかっただろうか。今居る位置の情報しか表示されないのだけど。mztへの変換をミスったかと思い、再度録音・変換してみたけど、結果変わらず。

…判った。星域レーダーを使わないと、全体マップに反映されないのか。

ついでに「レイホープ研究所」 :

_[スタート画面] _[ゲーム画面]
いわゆる「倉庫番」タイプ。画面中央のウイルスが広がる前に、倒れてる人達を押して運んで隔離室に入れ、ブロックも押して運んで部屋の入り口を封鎖するのが課題。なかなか難しい。クリアできません。

難しいのは、BASICで書かれてるからだろうな。カーソルキーを押しても反応が鈍い。ユーザの操作に対して、即座に、正確に反応するというのは、ゲームにとって非常に大事なことなのだな。

ふと :

キャプチャ画面を載せてるだけでも怒られたりするんだろうか。…もし、問題があったら言ってくださいであります>各製品の権利云々を持ってる方。そん時は消しますので。 *1

*1: でも、そういうことしてると、誰も、何の記録も、残せなくなりそうですね。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project