mieki256's diary



2004/05/09() [n年前の日記]

#5 [zatta] _現代イソップ物語

葡萄云々について記憶が怪しかったので、検索して確認。

「葡萄」「酸っぱい」と聞いて、ピンと来る人も居るだろうけど。「何言ってんだ、こいつ」と思う人も、もしかするとどこかに居るのだろうかとぼんやり思ったり。そういう自分は、どこで見聞きしたのだったか。小学生の頃だったか、それとも幼稚園の頃だったか。

それはともかく。すっかり忘れてた話が多々。どころか聞いたことのない話も。そもそも、 _471話 もあるらしい。道理で。…オイラ自身が「何言ってんだ、こいつ」側になる可能性が増してきた。

_「イソップ」の世界 :

_犬は橋を渡ったか?
_手塚治虫と名探偵コナンとイソップ
他のページも面白い。へぇボタンを1秒間に16連射したくなるコンテンツ。『アリとキリギリス』の結末の違いには、色々考えさせられる。

_忍び寄るルサンチマン :

狐と葡萄で検索したらヒット。ルサンチマンってよく聞くけど、なんのことか判らなかった。そういう _概念・定義 だったのか。…皆、どの時期に、ルサンチマンについて知ったのだろう。もしかして、学校の授業でやってたりするのかな。

この記事へのツッコミ

Re: 現代イソップ物語 by はなま    2004/06/06 07:49
はじめまして。
「イソップ」の世界 を運営している はなま と申します。
ホームページを取り上げてくれてありがとうございました。

色々な記事を楽しく拝読させていただいています。
今後ともよろしくお願いいたします。
Re: 現代イソップ物語 by mieki256    2004/06/07 17:28
> 「イソップ」の世界 を運営している はなま と申します。

おお! 管理人様ですか。はじめまして。
『「イソップ」の世界』、とても面白かったです!
イソップ関連は、色々考えさせられる上に、
その周辺の知識も非常に興味深い内容ばかりで…いやー面白い。
ああいったコンテンツを目にさせていただけることに、
感謝の意を示したいであります。ありがとうございます。(^^)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project