mieki256's diary



2004/04/29(木) [n年前の日記]

#1 [windows] Mozilla Firefox 0.8 を弄ってた

半日放置しててもメモリ使用量が変化しなかったので、いっそ Sleipnir の代わりに使えないかとジタバタ。検索作業等する際はFirefoxのほうが安心して使えそう。 _Googlebar の、各単語をボタンにしてくれる機能も使いやすいし。 _Find As You Type も使えるし。…もっさり感がアレだけど。

_Mozilla Firefoxまとめサイト :

_Fxスレまとめのページ も。この2つのサイトを見ながらコチョコチョと設定。

スムーズスクロール :

重い。素のhtmlなら、まだスルスル動くけど。スタイルシートでデザイン凝りまくりのページでは、ググン、ググンという感じのスクロール。かといって、スムーズスクロールをoffにすると、どれだけスクロールしたのか判りづらくて閲覧しづらいし、判る程度の少ないスクロール値にすると、ちまちま何度も指を動かさなければいけないので疲れる。…わがまま>自分。

ページの表示領域を小さくするとググン感も緩和するみたいだけど。もしかしてビデオカードの性能が足りてないのだろうか。G400じゃダメか。

Googleの検索結果ページを開くと同時にロックできないか :

*1 _カスタムキーワード を使えばなんとかなるかもしれない。TBE *2 を導入すれば、ブックマークに対してロックして開くかどうかの設定もできるから、後はアドレスバーからクイックサーチをすればいい。と思ったけど。英数字で検索して上手くいったと思いきや日本語で検索すると文字化けする。しかも、Googleバーに検索単語が反映されない。 *3 うーむ。ダメか。

いや、リンクを中ボタンで押せば済む話なんだけど。

自分のマウスはまだ _中ボタンが独立してるマウス なので、中ボタンに頼った操作もそれほど苦ではないけれど。でも、普通のホイールマウスを使ってる人がホイールボタンを使いまくるのはボタンの感触的にちとキツくないか。もっとも昨今は多ボタンマウスが多い気もするので、別ボタンに中ボタンを割り振って解決できるかも。 _Logicool CLK-30 のような比較的下位の製品でもホイールのすぐ近くにボタンがあるみたいだし。

AiOでロックを割り振れないかな :

マウスジェスチャでロックしたい。うーん。

コンテキストメニュー拡張のカスタムスクリプト :

スクリプト内容を修正しても保存されなくて悩んだけれど、FAQにあったとおり、ユーザプロファイル内のXUL.mflを削除してからFirefoxを起動したら保存できるようになった。 *4 素晴らしい。今まで設定保存ができなくて使った事がなかったのだけど。コレ、イケますな。サンプルスクリプトをコピペしつつ試しに書いたり。
var quot = _selection;
var title = _window.document.title;
var uri = _window.location.href;
var cmd = 'LINK '+uri+' ';
if (!quot) quot = title;
quot = cmd+quot;
_setClipBoard(quot);
「LINK url 選択範囲テキスト(もしくはページタイトル)」という文字列をクリップボードに送るだけのスクリプト。Sleipnirでも同様のスクリプトを用意して使ってたり。コレの有無によって、この日記ページを書く作業も多少は楽になるわけで。

最初はJsActionsでやろうとしたのだけど、クリップボードに送る部分をどう書いたらいいのか判らず。手が出せそうになかったり。

後は選択範囲を全角→半角文字変換してクリップボードに送るスクリプトを書かないと。 *5 Sleipnirで使ってるスクリプトはVBScriptで書いてあるので、JavaScriptで書き直す必要が。更にその処理後、Irvineにリンクを渡さないと。…そんなことできるのだろうか。 *6

コンテキストメニューの並びを変えたい :

_IE MenuExt に相当するツールがFirefoxにはないものか。頻繁に使う機能はコンテキストメニューの上部に配置しておきたいわけで。 *7

*1: Sleipnirは検索エンジン毎にナビゲートロックの指定ができる。
*2: TBE = Tabbrowser Extensions。
*3: 「Googleバーがあるならアドレスバーに打ち込まずGoogleバーに打ち込めばいいじゃん」と言われそうだけど、Googleの検索結果ページをロック状態で開きたいからアドレスバーから打ち込んでるわけで。
*4: と思ったらまた保存できなくなった。うーむ。また、XUL.mflを削除したら保存可能に。結構そのへん壊れやすいのかしら。
*5: クリップボードを監視して内容を文字変換する常駐ツールを導入する手もありそうだけど。既にクリップボード拡張ツールの類を常駐させてる環境だし、こちらが思ったような変換(ファイル名文字列として扱えそうにない半角文字は全角文字に変換する等)をしてくれるツールがあるとも思えないので、スクリプトで処理したほうがいいような気もする。勉強にもなるし。
*6: Sleipnirの場合は、Irvineに添付されてたIE用のスクリプトを修正して目的を果たしてる。
*7: 『印刷』や『背景に設定』が項目として入ってないだけマシかもしれないけど。…IEの開発者達は、どんなWebページでも印刷せずには居られない性癖、かつ、どんな画像も背景にせずには居られない性癖を持ってる人達なんだ。嘘。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project