mieki256's diary



2004/04/12(月) [n年前の日記]

#3 [zatta] 深く反省

寝ぼけた頭 & 寝てない頭で書いた _テキスト を不用意にアップするものじゃないなと思いました。反省。自己反省云々のあたりは自分の勘違い・思い込みが露呈してるだけなので、まあ、いいのだけど<いや、ホントはよくないけど。女性云々のあたりはマズイ。コレはヒドイ。最悪だ。別の視点から見た場合はどうなんだろう、ぐらいの気持ちで書き始めたはずが、どうしてあんな文章に。あれでは単に女性を攻撃してるようにしか見えない。 *1 日頃、女性を不当に低く評価するおじさん連中を軽蔑してる自分なのに。これでは同類に見られてしまう。これを読んだ女性の方は気分を害してるだろうなぁ…。申し訳ないと謝るしかなく。誰を対象に書いてるのかはっきりしてないあたりもマズイ。自分がその手の文章を書くときは、「世間」「一般人」という漠然としたイメージを相手にして書いてることが多く、該当文章もそうだったりするのだけど。あの文章では元エントリーを書いた方にぶつけてるようにも見えかねない。…タイムマシンがあったら2日前に戻って、少しはテキストを読み返せと自分をぶん殴ってやりたい… orz

今まで、元記事を書いた方に読まれてもいいし、誰に読まれてもいいような記事を書こうと心掛けてたつもりだけど。いつの間にかそのあたりの自覚が薄れていたのかもしれず。Webは公道であることを改めて肝に銘じ、気を引き締めねばと反省することしきり。

このあたり、TrackBack機能がついたツールを使っていれば、否応無く気が引き締められそうな気もする。…そうか。そういう効能もあるのか>TrackBack。
*1: ただ、自分があの文章を書いてる時点では、否定的意味合いで書いてたわけではなかったり。仮にそういった性質が実在していたとしても、それは否定されるべきことではなく、「それもアリ」な性質ではないかと思ってたり。何故なら、それら性質を持った個体、もしくは集団は、おそらく生きていく上では強いだろうから。内容はどうであれ判断基準・各種認識が固まっていることは早い決断を出せることに繋がり行動を起こすスピードが早いだろうし、更に前のみ向いて邁進する個体・集団は早期に目的を達成できそうだと思えたり。…このへん、注釈で書いておけばよかったのかもしれない。失敗。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project