mieki256's diary



2004/04/09(金) [n年前の日記]

#3 [linux] 昨日今日と自宅サーバが落ちる

昨日の夜に落ちたときは、自分が気付いてリセットボタンを押した。今日は親父さんからftpでアップロードできないとの報告。HDDアクセスランプはランダムに点滅してるので、落ちてるわけではなく何かの処理をしてそうな。しかし、httpアクセスもftpアクセスもできず、puttyからも入れず。直接コンソール(?)からログインしようとしても、ユーザ名を入力したところで無反応になる。リセットボタンを押して再起動後にログを確認。apacheのログに気になる部分が2つ。昨日のSERACHナントカ ―― W32.HLLW.Gaobot.gen の多さが一つ。もう一つは、無反応になった時間に、qs1.openfind.com.twなるところが集中的に日記ページをgetしてる痕跡が。でも、ページを大量にgetされたら無反応になるサーバ自体どうなのかという気も。自分の設定がマズイような。…非力なCPUでmod_gzip使ってる→CPU熱暴走とか。それだとハードがマズイだろうし。何にせよ勉強しないと。

Openfindってなんだべ :

_低コストでスケーラブルなアーキテクチャーを目指す「Openfind」
_Googleの1.7倍、35億ページを検索できる「Openfind」
そんなサーチエンジンもあるのか。恥ずかしながら知りませんでした。 _なるほど。 hnsを使う人は必ず通る道っぽい。これでオイラも晴れてhnsユーザの仲間入りだ。わーい。とか言ってる場合じゃない。ぅわーん。 _(via つれづれなる備忘録)

_サーバーダウン :

なるほど。こういうことが起こってると。φ(..)メモメモ

_httpd.confの設定に制限はありますか? :

MaxClientsやMaxServers、Lookupなどの変更はご遠慮願います、と書いてある。ということは逆にそのへんを少なくしていけばいいのかしら。

_連載記事 「ApacheによるWebサーバ構築」
_Webサーバー編: Apacheの設定
_MaxClients の適正値を求める
メモ。よく読んでみます。…いや。
搭載メモリが 256MB なので MaxClients 150 は大きすぎる。
の一文を目にした段階で既に焦ってたり。128MBしかないのにデフォルト設定の150のままでした。話にならない。でも、ウチのサーバでtopと打ってみたら、httpdは1つにつき6MBも使ってないように見える。せいぜい2MB。共有部分も加味すると、子プロセスのメモリ消費量=800KB程度になってしまうような。少な過ぎる。何故。mod_perlとやらを使ってない環境だからだろうか。…とすれば、cgiを呼び出したときに別途メモリが使われるかもしれん。そちらも量らないと。試しにこの日記ページを呼んだ時の状態を見てみると、index.cgiとやらの文字が見え、1つにつき6MBぐらい使ってた。が、その数が増えていかない。せいぜい4つ程度が現れ、それ以上増えない。どこかでPerlを大量に呼ばないよう設定してあるのかな。謎が増えてしまった。

それはともかく、MaxClients を150→60にしてみた。計算上はこれで問題ないだろうけど。閲覧時に問題がでてこないか心配。

_robots.txt とは? :

_robotはぢきについて
対策する必要のあるロボットってこんなにあるのか。考えてみれば、行儀の悪いロボットに一々付き合う必要は無いのだな。ということで試しにrobots.txtを置いてOpenfindとやらを弾くようにしてみたり。
User-Agent: Openbot
Disallow: /
.htaccess や httpd.conf で弾く方法はどれだろう。参考ページのリンクが切れてるなぁ。

_.htaccessで弾く方法 :

_Openbot / Gaisbot を hns で deny :

hnsでも弾けるのか。簡単そうだから試してみたり。でもこれ、index.cgiが処理するんだろうから、処理の重さは変わらないか。でもないか。呼ばれてすぐにチェックして、条件に合致したらexitしてるように見える。即座に終了するなら軽いのかもしれん。

W32.HLLW.Gaobot.genって :

ウチではplalaからしかきてないように見えるのだけど。これってどこかのplalaユーザが感染してるのか、それともウチがplalaユーザだから必ずplalaになっちゃうのか、どっちなんだろう。うーん。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project