mieki256's diary



2004/04/09(金) [n年前の日記]

#2 [windows] フォント見本一覧を出力するためのツール

相手先にフォント種類を選ばせるために見本一覧が必要になるであろう予感。ということで該当ツールを探してみたり。午後が丸々潰れた。

望むのは2点。 いくつかのフリーソフトを試してみた。

_フォントインストーラー SAKURA :

未インストールのフォントも、このツールで閲覧中なら、他のアプリから利用できる、らしい。ビュアーとしても使えるし、一時的なフォント利用も可能とは、ありがたい。しかし、特定の未インストールフォントが正常表示されなかった。WinXPを再起動したが動作に変化なし。また、ツール自体が頻繁に落ちて辟易。落ちるのはともかく、フォントが表示されないのでは、見本一覧が作れない。

_フォントマスター :

上のウインドウにインストール済みフォント一覧が、下のウインドウに未インストールフォント一覧が表示される。同時に閲覧できるのはいい感じ。画面もスッキリしていて判り易い。かつ、見本一覧印刷の設定項目が多く、出力結果がちとオシャレ。しかし、インストール済みフォントしか見本一覧を出力できないように見えた。出力したいのは未インストールフォントなのだけど。 *1

_FontPage XPress v0.99b Beta :

フォント関連の雑誌記事作成等に用いられるだけあって、スッキリした出力結果。これで2段組出力等、細かい出力設定ができれば良かったのだけど。 *2 見本一覧を bmp || png で保存できるので、その点はありがたい。 が、印刷プレビュー時、ページ毎に手作業で保存しなければならない点はツライ。全ページを自動で連番保存してくれたら言う事なしだったのだけど。 それはともかく、未インストールフォントは全て正常表示されたので、これで見本一覧を作る事にした。

2004/09/10追記:印刷プレビュー時、「ファイル」→「すべて保存」を選べば、連番でpng保存できることを教えてもらいました。自分、何故気づかなんだ… orz

PDFでも作ってみた :

PrimoPDF なら出力PDFにフォントを埋め込んでくれるはず。なので、FontPage XPress の印刷先に PrimoPDF を指定して、PDFでも見本を作成してみた。ただ、作成したPDFをPhotoshopで読んでみたら、フォントが正しく表示されなかった。他の環境で該当PDFが問題なく見れるかどうか不安。後で確認してみないと。

*1: それともどこか見落としているのか>自分。うーん。
*2: SAKURAとフォントマスターは、2段組出力可能。特にフォントマスターは、3段組、4段組もある。

この記事へのツッコミ

Re: フォント見本一覧を出力するためのツール by 名無しさん    2004/09/08 19:33
FontpageXpress、「すべて保存」選べば全部一度に png保存できますよ
Re: フォント見本一覧を出力するためのツール by mieki256    2004/09/10 05:21
> FontpageXpress、「すべて保存」選べば全部一度に png保存できますよ

なんと! マジですか!?
…(確認中)…
あああっ! ふぉんとだ! <あっ…

指摘thxであります。感謝でありますー (´▽`)/
しかし、なんで見落としてたんだ、自分…
一枚一枚保存してましたよ。アホ過ぎる… (;´Д`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project