mieki256's diary



2004/04/03() [n年前の日記]

#1 [web][windows] _AVG Personal E-Mail Scanner

導入してみた。 *1 メーラで受信・送信する前に、AVGを通してウイルスチェックするツール。proxyサーバみたいなものなんだろう。たぶん。

自分宛にメールを送ったり、手持ちの別アカウントに送ったりしてテストをした限りでは、設定に問題はないみたい。ウイルスチェックができてるか、テスト用のメールも送信・受信してみた。ちゃんと感知できた。よかよか。

_ANTIDOTE for PC Viruses - SuperLite :

ウイルス感染してないかチェックできるツール。HDDにインストールせずに使える。フリー。検索フォルダを指定できるみたいで、いい感じ。ちなみに、これを書いてる最中、バックグラウンドでチェックさせてたりするわけで。「HDD全部を検索させると時間がかかるから(笑)」なんてのはチェックをサボる理由にはなってないと言えよう。 *2 と言いたいところなんだけど、他のアプリの動作がやっぱり重いですな。耐えられないほどではないけど。

思うんだけど :

「知らない添付ファイルは迂闊にクリックしなさんな」とこれだけ言われてるのに、どうしてこんなにウイルス感染する人が居るのかな。未だに平気でクリックしちゃうトホホな人達が、山のように居るのかしら。

ということは。例えば、クリックすると、「このPCはウイルスに感染した。3日後、全てのファイルを消去・破壊する」と“怖いメッセージを表示するだけ”のvbsを作ってばら撒くだけでも、啓蒙活動としては効果アリかもしれず。不用意に添付ファイルをクリックする人なら、必ず件のvbsもクリックして、嘘メッセージを目にする。驚いた彼等は、その後慌てて対策ソフトを導入する。事態が一気に改善されるのではないかと。

それもヤバイか。「どうせ悪戯なんだろ」と油断する人が増えて逆効果かも。…だったら、本当に破壊活動するロジックを入れておくとか<オイ。

ばら撒く為のロジックも入れないと広がらないかな。いや。そういうロジックは要らない。友人達にCCやBCCで送りつければいいだけの話だから。そう。これは啓蒙活動の一環。送りつけるのは、友人達、いや、社会への愛ゆえ。皆でやればやっただけ、不用意に添付ファイルをクリックしちゃうトホホな人達がたちまち意識を改めるのであります。これは善意に基づく行為。社会的に意義のある、賞賛されるべき行為であります。嘘。話に無理があるなー。

そもそもどこの国の人が感染してるかわかんないしな。OSの地域設定をチェックする等して、多言語化を果たさないと効果はナサゲ。例えば、中国語や韓国語のメッセージを用意しないといけないのかな。マンドクサ。

*1: AVGのみでも、OE5pluginなるものをONにしておけば、同等の処理は出来るみたいだけど。WinXP+OE6ではツールバーの表示に問題が出るという話もあるので、試しにこちらを入れてみたり>E-mail Scanner。
*2: いや。当人はそれなりに対策ソフト入れて、リアルタイム(?)でチェックしてるのかもしれんけど。その事を知らん人が見たら、「じゃあ俺もチェックしなくていいのかな」と思っちゃいそうな。ちょっと危険発言・説明不足のような気もした>「時間がかかるから(笑)」発言。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project