mieki256's diary



2003/12/27() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 外は雪ですよ

うっすらと積もってます。寒い。

妹が風邪をひいて咳をしてる :

病院には行ったらしいけど、気管支や肺ではないらしい。本人は耳鼻科関係じゃないかと言ってるけど。

#2 [linux] 共有ディレクトリの設定

sambaの共有ディレクトリの使い勝手が今一つ。ファイルを書き込んだユーザでないと、移動や削除ができない。いや、そのほうが安全だけど、ウチの場合、共有フォルダ=他のPCからファイルを見れるようにする為の仮の置場、程度の扱いなので、かえって不便。ということで、 _「複数のユーザーで共有ディレクトリを使いたい」 _「Sambaで共有するフォルダ内でユーザーごとのグループファイルになってしまう」 あたりを参考にしつつ設定。groupを追加して、usermod -G グループ名 ユーザ名 としたら、オイラのアカウントのgroupが変わってしまって不具合が。 _Manpage of USERMOD を参照。なるほど、usermod -G グループ名1,グループ名2 ユーザ名 とすれば補助グループを複数指定できるのか。

sambaに関係ありそうなtipsページをメモ :

#3 [linux] sudo関係の参考ページをメモ

_Manpage of sudoers
_sudoによるスーパーユーザーアクセスの限定的な移譲
…visudoしたらCUNETSなる指定があって混乱。たぶん自分で設定してたのだろうけど、すっかり忘れてる。ヤバイ。特定のネットワーク内でのみ(?)、sudoが使えるようにしてたのだな。たぶん。

#4 [linux][vine] _chkrootkit

バックドアとやらが仕掛けられてないかチェックするツール。らしい。試しに入れてみた。…しまった。tarballをDLして入れたけど、Vine2.6用のrpmが既にVinePlusにあった(爆) ということでそっちをDLして入れ直し。cd /usr/sbin してから ./chkrootkit とするらしい。大量にメッセージが出てきてよくわからない場合は、./chkrootkit -q でメッセージが抑制される。

VinePlusはapt-getできるのか :

/etc/apt/source.list をちゃんと書いておけばできるみたい。うう、そうと知っていれば…。

#5 [linux] MD5 checksumの比較

md5sum filename で md5チェックサムが出てくるのは判ったんだけど。既に存在する md5チェックサムファイルと比較するのってどうやるんだろう。 _…ココ に書いてあった。 --check をつけるらしい。md5sum --check チェックサムファイル名、みたいな。

#6 [windows] A4techのマウス、WWW-11で少々不具合が

ViXでカタログ表示をしながらホイールを使った時、「1行ずつスクロール」にチェックを入れていても反映されずに数行スクロールしてしまう。A4techのマウスドライバ設定で、「MSインテリマウス互換モード」に設定しておけば期待した動作になるけど、その代わり、2つのホイールのうち、1つは死んでしまう。A4techのマウスドライバで、ホイールで何行スクロールするか、少な目にする解決方法もあるけど、そうしてしまうとWebブラウザ利用時にスクロール量が小さくなってしまう。あちらを立てればこちらが立たず。

#7 [zatta] 宅間容疑者が結婚したんだって?

真面目で優しくまかり間違っても女性に暴力などふるったりしない男性群がヲタクであるというだけでどれだけ望んでも結婚できない・女性から相手にされないのに、子供を惨殺する人間が結婚できる・嫁さんゲットできるとは。要するに世の中の女性達は、ヲタクより殺人者のほうが異性としてよほど魅力的に見えてるってことですな。 *1 …まあ、人を殺すとか殴るとかする人間は、生物としては強い方に属するのであろうから、より強靭な肉体・精神を持った優位な遺伝子を残すべく、女性がそれら狂暴な男性を選ぶのは自然の摂理というか生物としての人間の本能なのかもしれん。嘘。ていうか色々とヒドイ世の中だな。やってらんねえ。
*1: ていうかヲタクだって結婚してる人はたくさん居るので単に各個体の問題なんですが。

#8 [seiji] イラクよりイランに自衛隊派遣したほうがよくないか

地震でン万人の死者が出てるんだって?>イラン。そっちの救援活動のほうが優先順位としては高い・急を要するのではないか。ついでに、イランで活躍する自衛隊の姿をマスコミを通じて全世界にアピールすれば、イラクも、アジアも、日本国内においても、自衛隊は復興作業で役に立つんだね、戦争しに行くわけじゃないんだね、という印象付けができるし。そういった情報操作をしてからイラクに行ったほうがいいんじゃないのかなと。って法律が整備されてないから無理ですが。こういう時、民主主義とやらは不便極まりない。例えば、天皇さんが日本国の王として主導権を握ってれば、そういった方針変更も即座に出来るのだろうけどなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project