mieki256's diary



2003/12/03(水) [n年前の日記]

#1 [pc][web] _新しい快楽のフォーマット

文章やtipsを書いてWeb公開するのも、nyで神と呼ばれるのも、ニュースサイトがリンクを張りまくるのも、求めるモノは同じか。 _このへん で説明できてしまう。たぶんあのへんの階層を皆は求めてる。日本が豊かになった証拠。

#2 [pc][web] _Winny事件で自営業41歳が逮捕されたのは、彼がエクセルで作った表のプロパティに本名が書いてあったから

爆笑。そんなしょーもないオチだったんですか。アホ過ぎる。

#3 [anime] _東映アニメ、新CG技術を開発

日経新聞でも記事が掲載されてて。それを読んだ妹と、「ハニメーション vs T・ヴィジュアル」という会話を。業界が蓄えてきたノウハウをどのように他分野でも活用するか、その追及は世間の大きな流れなのですな。 _(from void GraphicWizardsLair( void ); //)

#4 _なるほど、朝礼で誰も怒り出さないはずです

納得。真実はどうであれ。 _(from 圏外からのひとこと)

#5 _あなたも「インターネット依存症」かも?

_インターネット依存度チェック をしたら最悪の結果に (;´Д`) _(from カトゆー家断絶)

#6 [pc][web] _ネットでの儀礼的無関心の可能性

_(from inside out)

他者の行動をモラルや規範で制御できるはずがなく。 *1 しかし幸いWebは技術によって情報を公開してるので情報を見られたくない場合は技術で他者の閲覧行為を制御する事が可能。情とやらに訴えるより確実。だがその為の技術が足りていない、あるいは広く知られていないと言われればそれは認めざるをえない。しかしそのような状況であるならば、情報を隠蔽したいと思う利用者は技術を持った者に対して、隠蔽する為の技術導入に関する情報公開、及びそれら技術が利用できる場を増やす事を積極的に要求していく必要がある。頼りにならない情とやらに訴える暇があったら、手法を教えろ、場を作れと声を上げるほうがよほど早く皆が幸せになれると思うのだけど。…それでもその手の人種が情で訴えるのは、自分が何を使って情報公開しているのか失念しているか、あるいは、自分の思考は他者とほぼ同一だからこの主張は容易に理解してもらえる、と思い込んでるからだろうけど。マイナーに属する自分には、自分がメジャーであると思い込んだまま主張ができる人達の気持ちなんて理解できません。 *2

と、ここまで書いて、なんだかこの手の話に見覚えが。おそらくは某氏が書かれた意見の受け売りであります(爆)

HNSを利用してる自分がHNSの持つ情報隠蔽機能をほとんど使わず、HNSを利用しない人々は情報隠蔽を望んでるとは、なんだか皮肉。

それはともかく :

ネット利用のマナー云々は義務教育の中で教えておいたほうがいいよなとは思ったり<上と矛盾してるやん。しかしその場合、教育を受けた世代と受けてない世代の間でトラブルが起きるのは必須。リアルワールドの少年少女以上にネットワールドでシュッシュッしまくるオジサンオバサン世代が台頭。いやん。教育内容とやらがどんなものになるかも不安。リンクは許可無く張っちゃいけません、なんて教えられてたらどうしよう。

*1: 他者の行動を制御したいという貴方自身は貴方の意思に関係なく他者からその行動を制御されたいのかと。それを考えれば自明の理。相手にソレを望む以上、自分も相手からソレを望まれる。その事を忘れたまま相手にソレを望んではいけない。下手すると自分にとっても不利な状況になる。ジャイアンなら話は別。
*2: と言いつつ、「リンクを張らんでくれ」という友人の願いを受け入れそれを守り続けてる自分がここに居たりもする。矛盾してますが。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project