mieki256's diary



2003/12/01(月) [n年前の日記]

#1 センサライト

昨日、親父さんが車庫の横にセンサライトをつけた。うむ。便利じゃの。家の前を車が通るだけで点いてしまうのはアレだけど。ボンネットの熱に反応してると聞いた。

屋内用は無いのかな :

スイッチを押さずして明かりが点くのは意外に便利。屋内用は無いのだろうか。といっても、コンセントから電源を取るのでは設置が面倒臭い。白熱電球や蛍光灯のソケットにそのまま入ったら導入が容易だろうなって蛍光灯は _仕組み からして無理っぽい。ライトそのものよりスイッチ部分を取り換えるほうがまだ現実的かも。

_センサライトが原因で火災発生 :

ちと気をつけやう。

#2 [pc][linux][debian] ALSAとxmms

ALSA の動作確認。利用サウンドカードは Labway Xwave 5000(YAMAHA YMF724)。kernel再構築の際にalsaモジュールも作ったところで作業が止まってたのだけど、起動したら自動的に ymfpci その他が読み込まれていた。ラッキー。

ミキサー設定は root になって、
# amixer set Master 80% unmute
# amixer set Wave 80%
# amixer set PCM 80%
# alsactl store
ぐらい。WaveとPCMの違いはわからないけど。YMF724は音量を100%にすると音が割れるので少し小さい値に。

/etc/group 中の audio の末尾に音を鳴らしたいユーザを追加。

aplay 〜.wav としたけど鳴らなかった。OSを再起動後、再度試してみたら鳴った。

xmms :

MP3再生ができるらしい xmms なるソフトを起動してみる。うわ。WINAMP にそっくり。Windowsパーティションから WINAMP の Skinファイルを持ってきて ~/.xmms/Skin/ に入れてみたら、あっさりSkin変更ができてしまった。ホントにWINAMPだ。

krxvt 上から xmms と打ったら、起動はするものの、libナントカが足りないとエラーが。root になって、aptitude で推奨パッケージを入れたらエラーは出なくなった。

Windowsパーティションに転がってたMP3を鳴らしてみた。問題無し。鳴った鳴った。

apt-cache search xmms としたら、再生時に音量を統一するらしい効果pluginがリストアップされた。apt-get install 〜 で導入後、オプション→設定 で効果pluginを有効に。頭から音が鳴ってるデータは、最初若干音量がおかしくなるけど、それ以外は問題無く再生されてる。いい感じ。

設定ダイアログを眺めてたら、OSSが選択されてた。…なんで鳴ってるのだ。ALSAにしても同様に鳴る。実はALSAが使われてたのだろうか。

#3 [pc][linux][debian] emacs20、21、xemacs21

せめてhnf記述が楽にできる環境にしたいので、emacsを入れようかと。しかし、emacs20,emacs21,xemacs21 のどれを入れたらいいのか悩む。emacs と xemacsは別物と解説してるページも見かけたけれど、何がどう違うのかよくわからない。

とりあえず、新しい方がいいのだろうと、emacs21 と xemacs21 を入れてみた。

xemacs21 は xemacs21-mule-canna-wnn を入れたせいか、すんなり漢字入力が出来たけど、emacs21(X版)は漢字入力時に「頻度ファイルを作るか?」と何度も聞いてきた。頻度ファイルってなんだ? とりあえず「Y」を押しちゃったけどいいのだろうか。

~/.emacs と ~/.xemacs/init.el :

xemacs21 の設定をしようとして、~/.emacs に各tipsページから色々コピペで追加してみたものの、どうも反映されてる気配がない。解説ページを眺めたところ、どうやら xemacs の場合、~/.xemacs/init.el に記述するのがポピュラーらしい。それとも、~/.emacs 中の emacs・xemacsの条件分岐を見落としたか>自分。

マウスホイール :

ホイールを動かしたらブザーが鳴った。対応してないのか。 _こちらのページ から該当部分を ~/.xemacs/init.el にコピペしたら動いた。emacs と xemacs では記述内容が違うようだけど、やはり別物なんだろうか。

load-path :

hnf-mode.el を導入したいのだけど、「load-path の通ったところ」とやらがわからず。 _こちらのページ を見つけて試してみるも大量のpathが出てきてパニックに。

慣習としては、どこに入れるのが正解なのだろう。/usr/local/lib/xemacs/site-lisp/ あたりか。それとも ~/.elisp とやらを作って load-path に加えたほうがいいのか。

#4 [pc][linux][debian] NumLockをONにしたい

BIOS起動時はNumLockがONになってるのに、Linuxが起動するとOFFになってしまう。うっかりテンキーを押して「アレレ?」的事故が多発。Linux起動時もNumLockをONにしたいなぁ。

numlockx :

なんでも、 _numlockx というパッケージがある らしい。後で試してみよう。そういや gentoo を入れた時も _numlockxを使ってた のだった。

setleds :

_setledsを使うか、kernelソースを変更する方法もある らしい。現状の Debian にも setleds は含まれてるみたい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project