mieki256's diary



2003/12/10(水) [n年前の日記]

#1 [pc][meadow][cygwin] Meadow2 + cygwin + w3m + emacs-w3m

Meadow上で何かしらネットに繋がる様子を確認したくて、w3m + emacs-w3m を導入。しかし裏目に出た。

w3m導入が一苦労 :

emacs-w3mを動かすにあたって、まずは単体で動くw3mが必要らしいので、 _こちらのページ を参考に作業。

_cygwin用w3mバイナリ をDLしてみたが、起動するとWin98が青画面。ダメだこりゃ。

自分でコンパイルしなきゃダメかと思い、 _gc6.2.tar.gz_w3m-0.4.2.tar.gz をDLして、cygwinのbash上で tar zxvf 〜 で解凍。それぞれのディレクトリに移って ./configure 、make 、make install する。w3mが出来たが、起動に数分かかる上に、cygwin.batのDOS窓やrxvt上で動かしたら日本語が化けてしまう。これもダメか。

_cygwin JE暫定版 の中にw3mがあった。こちらの版なら日本語が出てくる。しかし相変わらず、起動するまで数分待たされる。どうも、w3mimgdisplayとやらで時間がかかってる模様。どうすりゃいいのだ。

emacs-w3mを使ったらヒドイ目に :

起動時間の問題はありつつも、ひとまずw3mが導入できたので、Meadow2のemacs-w3mを使うべく .emacsを設定。幸いMeadow2は、インストール時にemacs-w3mも選んで入れる事ができるらしい。ていうか既に入ってた。設定後、M-x w3m で、なるほどたしかにw3mらしき画面が表示された。しかし調子に乗ってあちこち閲覧していたらWin98が完全にハングアップ。リセットSWを押すしかない。長いscandisk・再起動の後に、再度MeadowでM-x w3mしてみたら、リソースが凄い勢いで無くなっていく事に気がついた。Ctrl+Alt+Deleteでプロセス?を見てみると、winoldapとやらがプロセス一覧を埋め尽くしている。再起動しようにもWin98の終了処理すらできない状態に。

要するに :

システムリソースがシビアなWin98上では、cygwinなんか使えねー状態であり、そしてcygwinに何かと頼るらしいMeadowもなんだか使えねー香りが。このままではxyzzyの素晴らしさを再認識しただけで終ってしまいそう。

#2 自衛隊のイラク派遣について思う事

をつらつらと。

テロって呼び方が良くないんじゃないか :

「フセイン軍のゲリラ攻撃」「フセイン軍のテロ攻撃」等呼んだ方がヨサゲ。テロって言ってしまうと「『こちら側の領地』で『極めて少数』の反対勢力が〜」的イメージを持たせてしまうような。ホントにこちら側の領地になってるのか、ホントに反対勢力は少数なのかと。詳しくないから外してるかもしれんけど、おそらく戦況はベトナム戦争みたいなもんじゃなかろうか。そんな戦争にノコノコ参戦しようとしてるんだから、後世の人々に呆れられる事、間違い無し。

国民の理解が得たいなら :

「日本も石油が欲しいんだッ。今食い込んどかないと後で分け前が貰えないんだッ」とか言ってみたらどうか。「人命より石油が大事とは!けしからん!」と善悪で文句言うアホな輩は出てきても、何の為に派遣するのか判らない人は居なくなるんじゃないか。嘘。それにしても、先の太平洋戦争だって石油欲しさに起こした面もあるわけで。日本が悲惨な戦争に巻き込まれる・突入していく時は、必ず石油が絡むのでせうか。

自衛隊がクーデターを起こさないかな :

要求は「自衛隊のイラク派遣計画の完全撤廃」。俺達に特攻をさせるなと。クーデターついでに小泉を殺してもいいけど、殺すと後で何かと問題になりそうなので、とりあえずビビらすだけにしておく。取り囲んで銃口向けて、「俺達はこういう目に合うんだ。思い知れ」と。要求が通ったら即座に武装解除して責任者は出頭。人を殺しても5〜15年で出てこれる御時世だもの、死刑にはならんだろうし、これからイラクで無為に死んでいく隊員の事を考えれば、計画遂行者は英雄になれるかも。嘘。

ひきこもりやホームレスを自衛隊員と称して派遣するのはどうか :

犠牲者が出ても、どうせ元々、”日本の社会には存在してなかったはず”の人種だから、日本社会にとっては痛くも痒くも無いどころか逆に大助かりかも。要するに日本としては「イラクに自国の軍隊を派遣をした」という証拠さえ残ればいいわけで。単に行くだけでOKだったり、向こうで何かしら実績上げる事を望まれてもいないなら、特別に訓練した人間でなくてもいいだろうと。ただ、ひきこもりは集団生活を嫌がるので、一人三畳ぐらいの個室スペースとネットに繋がるPCとアニメDVDやエロゲをたくさん用意して下さい。決まった時間に集めて点呼したり、1日数時間ほど復興作業らしき真似事をして、後は個室スペースでネット三昧、blog書いて日本にコンテンツ提供を。嘘。中には働く事に対して意欲を持ちなおす人間が出てくるかも。自分が必要とされる場所さえ得られれば意識が変わる事もありえる。この国じゃ、ひきこもりもホームレスも、居ても居なくても同じ存在、誰からも必要とされてない存在だし。とはいえ向こうでも必要どころか邪険にされるのがミエミエですが。

隣の国が変な事しそうでビビってる状態なのに :

他国に軍隊出してる場合じゃないだろうよ。ここは一つ、米に、「拉致被害者問題・北朝鮮核開発問題の解決」と「自衛隊のイラク派遣」を交換条件として要求すればいいのでは。どうせ米は北朝鮮に関して問題解決をするつもりは無いんだから、こっちも自衛隊派遣せずに済むがな。解決したらしたでそれもまた良し。拉致被害者家族に肩入れしてる皆さんにとって、これはチャンスですよ。嘘。

この記事へのツッコミ

Re: ひきこもりやホームレスの活用方法 by がんした    2003/12/26 07:23
>ひきこもりやホームレスを自衛隊員と称して派遣するのはどうか:
>隣の国が変な事しそうでビビってる状態なのに:

いっそ、ひきこもりやホームレスをまとめて北朝鮮に亡命させるのはどうか?
キタガワ・カズミさんの例から「将軍様マンセー!」と唱えるだけで、
ゲスト扱いされて食いっぱぐれる心配はなさそう。
http://www.sankei.co.jp/news/031028/1028kok065.htm

日本は失業率下げれるし、北は貴重な食料を裂かれるし、一石二鳥。
Re: ひきこもりやホームレスの活用方法 by mieki256    2003/12/27 01:46
>http://www.sankei.co.jp/news/031028/1028kok065.htm
ひい。この御時世に亡命希望者が居たとは。変わった人も居るもんだ。
いや、これは何かの陰謀が裏で蠢いているのかもしれない…
ってこの場合、ちょっとそれも考えにくいですか。

>北は貴重な食料を裂かれるし
ワラタ。
…や、北朝鮮の人達にしてみれば笑い事じゃない (;´Д`)
ていうか、よくまあ、かの国では一揆モドキが起きないなと常々不思議。
アジア人=耐え忍んでしまう人種、てことなのかな。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project