mieki256's diary



2003/12/30(火) [n年前の日記]

#1 [windows] xlsファイルをメールに添付して送るのはどうなんだろう

知人から、年末年始の挨拶メールが送られてきたのだけど。xlsファイル(Excelデータファイル)が添付されてた。…企業関係ではそういったやり取りが当たり前なのかな。なんとなく、以下の2点でマズイ気が。
  1. 全ての人がExcelを購入・導入してるわけではない。Excelを持ってない人は、添付ファイルの中身を見れない。
  2. MS-Office製品(Word、Excel等)のデータファイルは、マクロウイルスが混入してる可能性がある。危険。
もっとも、1に関しては、 _Microsoft Excel Viewer 97 が無償配布されてるので、それを導入すれば、Excelを購入しなくても見れるのだけど。2に関しては自信無し。ウイルス対策ソフトがメールの中身を厳しくチェックをしてれば問題回避できるかもしれないし、そもそもマクロウイルスが何かの拍子に混入する可能性がどれだけあるのか、そのへん詳しく知らないのでありますが。

添付xlsファイルを開いてみたけど、中には年末年始の営業日が表になって記載されてた。送り主は、どんな文書もExcelでレイアウトする方なので、 xlsファイルを添付するまでの思考の流れもわからないではないけど。この程度の内容なら、プレーンテキストで充分だし、レイアウトに凝りたいとしても、HTMLメールで充分じゃなかろうか。

とはいえ、そういった事を指摘するのも気が引ける。それでなくても、「どうでもいい細かい事をチクチク指摘してくる面倒臭い人」といった印象を、既に持たれていてもおかしくない気もするし。…企業の顧客層を考えれば、やっぱりどうでもいい問題かもしれん。基本的には爺さん婆さん相手の商売だろうし。…逆にマズイか。xlslファイルを見れる状態にまで持っていける人がどれだけ居るのだろう。購入したメーカ製PCに、Excelがプリインストールされてるならともかく。…別にどうでもいいか。受信者は、「なんだコレ。読めないぞ」と、該当メールを削除して終わり、だろうし。別に重要な情報が入ってるわけでもないし。

#2 [debian] Mozilla Firebird 0.7を入れた

sidのmozilla-firebirdが落ちてくるようになった。早速、apt-get install mozilla-firebird でインストール。

パーミッション :

拡張関係も入れたけど、関連ファイル *1 のモードを変更しないと一般ユーザで動かせないので注意。644か666に変更。

たしかにこのへん、初心者はハマる事間違い無しかも。ていうか自分が数ヶ月前に見事ハマってたわけですが(爆) フォントファイル云々でハマってた事をカキコしてくれた方と、手を取り合って泣きたい気持ちであります。

関連ファイルを検索して、事前に、「このファイルのモードが危ないよ。これじゃ動かないよ」と教えてくれるスクリプトでも同梱されてればいいのに。何がマズイのか教えてくれないんだもんなぁ>Mozilla本体。

タブセッションが保存できない :

_Tabbrowser Extensions 1.10.2003122901 を入れたのですが。タブセッションが保存できませんな。今回初めてその存在に気付いたので、以前は利用できていたのか、そのへんは不明。ていうか、ある項目のオプションを弄ると、全く関係無いオプション項目も変化してるように見える。どこかで何かが重なってる、あるいはズレてるのかな。一応、FAQにあるように、~/.phoenix/中のtabextensions.rdfは削除してみたんだけど、残念ながら変化無し。謎。

文字がおかしい :

Mozilla 1.5もそうなんだけど、ところどころ、漢字の形がおかしい。なんだか別のフォントが選ばれてるみたい。とは言っても、全てがおかしいわけではなく、一部がおかしいので、パッと見では気がつかないような。「名」とか「加」とかが変ですよ。…それと、時々、16進数が出てくる。フォントを変更しても出てくるのですが。なんでだろ。

*1: /usr/lib/mozilla-firebird/chrome/以下や、/usr/lib/mozilla-firrebird/default/pref/以下あたり、だったかな。

この記事へのツッコミ

Re: Mozilla Firebird 0.7を入れた by otsune    2004/01/03 20:32
http://kengo.preston-net.com/archives/001069.shtml
複数開いていたタブを次回の立ち上げでも再現するFirebirdでの方法
とか?
Re: Mozilla Firebird 0.7を入れた by mieki256    2004/01/08 02:45
>複数開いていたタブを次回の立ち上げでも再現するFirebirdでの方法
そうなんです。コレも期待してたのです。が、動作しない…。

タブセッションの保存をすれば、Firebirdを終了しない限りにおいては、
それらタブセッションの情報が残ってるように見えるのですが。
しかし、Firebirdを終了すると、跡形もなく消えてしまう。
…Linux、あるいはDebianだけの問題なんだろうか…うーん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project