mieki256's diary



2003/12/16(火) [n年前の日記]

#1 [neta] どうして人間の頭には

頭の中のステータス状態を示すLEDがついてないのだろう。おでこのあたりで赤や緑のLEDが激しく点滅してくれれば助かるのに。LEDじゃなくて尻尾でも構わない。頭の後ろにちょこんとついてる尻尾が凄い勢いでパタパタ動いてくれれば。…そういうアクセサリを作ったら売れないかな。

#2 [neta] この頃うなされてる

数日前に電気毛布を導入してから悪夢ばかり見てる。毛布一枚の重さで、悪夢を見る・見ないの境界を越えてしまったのだろうか。それともこの電気毛布はいわくつきの品か。…そういえばコレって貰い物だった。前の持ち主が手放した理由はそれか。嘘。

ちなみにこんな夢 :

財前五郎の秘密をひょんな事から知ってしまったばかりに里見・東と共に夜半の病院から命からがら脱出したがスーパー弁護士の秘書であるゴロちゃんが野猿を率いて待ち伏せしてナイフで攻撃してくるところを既に殺害されたゲージツ家クマさんの形見である仕込み刀で応戦するうちにたまたま超人ビビューンがバイクで通りかかったので助けを求めその場を離れる事に成功するも到着した廃棄自動車置き場で地面に掘られた穴の中からフセインがドラム缶を恐ろしいサイクルで投げてきて絶体絶命のピンチに陥ったがよく目を凝らしてみるとフセインじゃなくてマリオだった、みたいな。夢を見ることで記憶が整理されるといっても限度がある。もう少しおしとやかに作業してくれ>My脳。疲れをとるはずの睡眠で逆に疲れるのだから困る。

#3 [memo] _ガラスをホールディング

理想としては、オレが耐火服を着て、キルンの中に飛び込んで800度のなかでアクションしたいんだ。
ガラスに対してはこんなアプローチもあるのか。1998年の話だから、今はもう実現したかな。

_火山焼き :

火山で焼き物を作るのだとか。たしか先日、日経新聞の文化欄で紹介されてた。作業中に作品は軒並み溶岩に飲み込まれてしまうらしい。運良く残った作品はかなり貴重品。それにしても芸術とは魂の熱さと現実世界の熱さが直結した世界である事よ。

#4 [memo] 消滅した街

_こちらのスレ で知った _ハリファックスの大爆発。 _こちらのページ によると、その状況は、 のだとか。 ということになるのかな。なんだか気になる話なのでメモ。

_鉄道距離 :

東京〜富山の距離は上記ページを参考に。

_単位としての東京ドーム :

東京タワーの何倍、とか使ってしまったけど、本来そういった置換えは効果的ではないらしい。山手線の内側の面積が _約70平方km と言われてるそうなので、そちらと比較したほうがいいのだろうか。「山手線内の1/7が一瞬で消滅」とか。しかし、 _なんだかマチマチ のような気もするのだが。正解はどれやねん。

広さは後から測定できるけど :

火柱の高さに関しては怪しいな。一瞬で消えるし。たぶんどこぞのおじさんの、「いやー、3kmはあったよー」てな言葉をマスコミが取り上げただけに違いない。それとも3,000tの火薬が爆発すれば計算上はその高さになるのだろうか。あるいは火柱ではなく煙かも。それなら飛行機でも測定できそう。

この記事へのツッコミ

Re: 消滅した街 by tito    2003/12/18 23:11
地球は丸いので「それとそれが見えた場所の距離」がわかればそれが
少なくとも何mはあるということは言えるのではないでしょうか。
Re: 消滅した街 by tito    2003/12/19 07:37
挨拶を忘れてましたが、はじめまして。
http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/dougu/fune/fune.html
で計算できます。(「地球 丸い 高さ」でって発見。)
Re: 消滅した街 by mieki256    2003/12/20 10:42
>tito様
こちらこそはじめまして。というかここは匿名投稿も可能にしてるぐらいですので
挨拶云々とかそんなに気を使わなくてもOKですよー (^^)
某匿名掲示板的感覚で気楽にカキコしていただければと。

>http://www3.ocn.ne.jp/~kmitoh/dougu/fune/fune.html
素晴らしい! こんなページがあったとは!
いや、そもそも自分、地球の丸みを利用して高さを測定する方法については
気がつきませんでした。なるほどなぁ…なんて賢い測定方法なんだ…

件のページで計算したところ、約200km離れた地点から見えれば3kmの高さ、
となるみたいですね。うーむ。それも凄い話であります。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project