mieki256's diary



2003/12/15(月) [n年前の日記]

#1 [anime] 犬夜叉劇場版がTVで流れてたので途中まで見てた

監督さんやキャラデザに対する評価が気になったので検索してみたのだけど、観客のレビューらしき情報が全く出てこない。出てくるのは宣伝情報ばかり。そんなにウケが悪い作品なのか。しかし、だとすれば、3作品も劇場版が作られるはずがない。毎年作ってるからには、それなりに儲けがある・興行的には成功してるほうなのだろう。儲けが出るほど観客は入ったのに、Web上では話題にならない。どういうことだろう。…この作品の視聴者層とWeb利用者が全く重なってない・映画に金を落とす層はWeb上には生息していないということか。なるほど、「ネット上で評価の高い作品は、興行的成功を得られない」という話は本当なのだな。

#2 [rocket] _物干し竿でコンコンやればいいんじゃないか

G氏に教えてもらったページを眺めてたら面白い話が。古い情報っぽいけど。
ロケットを発射するとき、ランチャーにタガみたいなコネクターで固定しておく。これは発射3分前くらいに外すんですが、外れなかったことがあったのです。これが高いところにあってどうしようもない。みんなで頭をひねっていたら、誰かが「物干し竿でコンコンやればいいんじゃないか」と言い出した(笑)。
マジに金が無いんだな。と一瞬思ったけど単にズボラなだけかも。緊急時にアイデアが出てくる柔軟性は長所かもしれんけど、そもそも緊急事態を排除する方向で設計・構築するものじゃなかろうか。それにしてもロケット開発は笑える話がたくさんありますな。
ひどい時にはコマンドデータを間違えたりね。衛星は真夜中にやってきたりするので、徹夜作業が多いんですね。すると慣れたベテランの人は年配の人が多いので、体力が持たないんですよね。
徹夜作業が多い事は最初から判ってるであろうに、何故体力の持たない年配者ばかり揃えるのですか (;´Д`) *1 やっぱり人間は極力排除しないとダメなのかな。優秀な作業員が必ず揃ってる事を前提にしたシステムは危険。人間ほどアテにならない部品はない。…でも、イザという時これほど頼りになる部品もないので、設置場所や使い所を工夫しないと。難しいなぁ。
今度の打ち上げは午前3時12分という時間なんですけども、夜なんで大変きれいだと思うんですよ。ただ、ちょっと牛を心配しておるんですけれども。
牛! 日本のロケット開発は牛と密接な関係が! 日本は国土が狭いので大変。中国が羨ましい。

ていうかこのページ、前に読んだ事あるな。ここまで書いて気がつくとは、やはり歳なのか>自分。

_「みどり2」機能喪失の背景に存在する硬直した体質とアメリカの圧力 :

予算云々で思い出したのでメモ。もしかして旧NASDAは、その手のライターさんや作家さんから結構嫌われてる、あるいは問題視されてる存在なのかとふと思った。それにしても、皆で仲良く分配なんて、苦労してるのかしてないのか、贅沢なのか贅沢じゃないのか、余裕あるのかないのか、よくわかんない世界。

_宇宙ステーションへの長い道その1 ゼニ、銭、ぜに :

せつないなぁ。

宇宙開発の有用性を日本国民に広く知ってもらう為のアイデアを思いついた :

宇宙開発とエロを結びつけるのです。無理。…今気づいた。「さよならジュピター」の無重力○○○シーンの狙いはそれか。宇宙開発が進めばこんなプレイができますと庶民に啓蒙を。嘘。

考えてみれば、プラネテスやスピカは啓蒙活動として効果的かもしれないと思った。少なくとも宇宙を身近なものとして捉えてもらえる効能がありそう。ここらで一つ特撮関係でもそういうモノが出てくる事を希望。 _惑星大戦争_宇宙からのメッセージ みたいな。ってそれ全然啓蒙活動にならないし。 _スターウルフ_Xボンバー が懐かしい。って前述の4本は自分本編を見た事ないんだけど。そういえば宇宙を舞台にした特撮番組って無くなってしまったな。やっぱり非現代・非地上モノはお金がかかるんだろうか。 _ジャスピオン も途中から地球が舞台になってガックリした記憶が。関係無いけどジャスピオンという名前を思い出せずに _ジャスティオン で検索してた事は秘密です。…あ。エロに結びついたではないか。やったぜ。<いや、全然結びついてないし。

*1: 作業に慣れる頃には歳をとってしまうのかもしれん。つまりはそれだけ打ち上げ回数が少なくて、技術者が育たないという事なのかな。それもそれで問題。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project