mieki256's diary



2003/12/04(木) [n年前の日記]

#2 [pc][web][linux][debian] メールデータの変換

そろそろEメール利用環境を、Win98 + OutlookExpress6(以下OE6) から Linux + ○○ に移行する準備を、と思ったのであります。

OE6のメールデータ(.dbx)をmboxに変換 :

方法が _こちらのページ で解説されてた。Linux、あるいはOE6以外のメーラにおいては、 _mbox形式 でメールデータを扱えばインポート・エクスポートに使い回せる模様。csvみたいなものかも。ということで、まずはOE6のメールデータファイル = *.dbx を _OE5Conv なるフリーソフトを使ってmbox形式にする。 *1 試してみたら .txtファイルが出てきた。なるほど、この中身がmbox形式か。…ちょっと待て。このツールは1ファイルずつしか読み込めないのか。自分の環境では133個の.dbxがあるんですけど。手作業でやってたら死ぬる。何か方法を考えないと。…危ない危ない。ドキュメントはちゃんと読もう。複数の.dbxをD&Dすれば連続変換できると書いてあった。早速実行。133個の.txtが出てきた。余計なスクリプトを書かなくて済んだ。助かった。

変換前のフォルダ階層はユーザ自身が把握してる必要がある :

'hoge.dbx'と'hoge (1).dbx'があるのが不思議だったのだけど、中身を見てみたら、どうやら受信と送信に対応してるらしい。' (1)'がついてるのは送信メールのデータ。…嘘。早とちり。受信・送信に関係無く、同名フォルダがあった場合に、' (1)'がついたdbxファイル名になるだけの話。つまりファイル名のみでフォルダ階層を推測する事は難しいわけで。さあ困った。…事前にOE6で全てのメールを一つのフォルダにまとめてから作業を行うしかない。作業やり直し。しかもフォルダのD&Dは手作業だし。トホホ。

*1: *.dbxの格納場所は、OE6のメニューから、ツール → オプション → メンテナンス → 保存フォルダ、で確認できる。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2003/12 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project