mieki256's diary



2007/04/10(火) [n年前の日記]

#2 [pc] 近所の中古PCショップを覗いてきた

めちゃくちゃ小さいデスクトップPCがあって、かなり気になった。5インチドライブなみの大きさ。Celeron 800MHz。おそらくは上部にFANが一つついてる感じで。しかし値段は5万円。性能を考えると、その値段はどうなんだろう。中古だからあちこち弱まってるだろうし…。

中古ノートPCを眺めたけど、3万円前後だとCPUは500MHz前後。5万円ぐらいだと1GHz前後。液晶の状態について店員さんに尋ねたら、どれもバックライトがアレ、との話で。手元での作業用に変える品ではないな…。となると、自宅サーバ用として購入するとか、そんな使い方かしら。消費電力は少なくて済むだろうし、動作音もうるさくはないのだろうけど。しかし廃熱その他を考えると、どうなんだろうな。

デスクトップPCも眺めたけれど、メモリが最大でも256MBしか載せられないものばかりとのことで。どんなチップセットを使ってる品なんだか。メーカ製PCに多く使われていたi810やi815でも512MBぐらいは載せられると思ったが。…メーカ製PCはメモリスロット周辺に関しても制約を設けていたりするのだろうか。あるいは現在入手可能なメモリのことを考えると、256MB程度を載せる選択肢しかない、ということなんだろうか。

_手のひらサイズ超小型ベアボーンPCの2代目「Cappuccino G1」発売 :

_小さき事は良ひ事かな… 超小型ベースキット『Cappuccino』登場!
_あの超小型PC「Espresso」の第2弾「Cappuccino G1」が予約開始

たぶんコレだな。中を開けてどうこうはできそうにない感じ。…ん? もしかしてFANすらついてないのか。常時電源を入れっぱなし、てなことは果たしてできるのだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project