mieki256's diary



2007/04/05(木) [n年前の日記]

#5 [anime] NANA最終回を鑑賞

面白かった。この企画でこんな作りの回が見れるとは思ってなかった。やられた。ついつい2回鑑賞してしまった。

前半は n年後の描写。後半はハチとノブのアレコレ。組み合わせが上手い。しかも各所の緊迫具合がなかなか。ってコンテは監督さんなのか。やっぱりこの人がコンテ切ると一味違う、ような気がする。…単に気のせいかもしれないけど。自信なし。

前半は随分と思い切ったもんだなぁ。原作でもこういう描写はあったのだろうか。あったのだとしたらココに配置したシリーズ構成が上手いと思うし、無いのだったら、あの原作者のことを考えると…監督・スタッフは度胸がある、ような気が。画面に映ったその光景に至る過程を、ついつい想像してしまいたくなる詰め込み具合だなと。台詞の一つ一つが「それってどういうこと? 何があったの?」と気になるように思わせぶりな作りで。…まあ、原作読めば「なるほど」と思うのかもしれないけど。

番組終了後の実写コーナーで、やたらと「ファーストシーズン」と言ってるのが気になる。続くの、コレ? 原作に追いつきそう云々をどこかで見かけたりもしたんだけど。DBZよろしく1ヶ月に1回だけまともに話が進むとかそういうのはちょっと…。

花火の使い方が上手いなと。 :

電話中に花火を照明として使うことで印象的なカットにしてるあたりとか。長台詞を、背景で花火使って逆光にしながら語らせて印象付けてるあたりとか。原作はおそらくモノクロであることを考えると、アニメ化の際の演出でこういう画が出てきた、と推測すべきなのだらうか。

原作つき、かつ、原作未見での鑑賞は、どこからどこまでがアニメスタッフの手柄なのか判断がつかなくて困るなと…。誰を褒めるべきなのかよくわかりませぬが。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project