mieki256's diary



2007/03/30(金) [n年前の日記]

#1 [anime][neta] _ポッチー先生

私の顔を見てみんなわぁと笑った。私は馬鹿々々しいから、「ポッチーを食べちゃおかしいか」と聞いた。

桀紂屋 - おねティ×坊ちゃん のコラボで より

笑った。懐かしい。

そういや最終回近辺の数話分を見てないな…。>自分。 *1
*1: 当時色々妄想してたら脳内で理想の最終回ができてしまって、こりゃ本物を見ないほうがいいやどうせガッカリするし、てな気分に。

#2 [zatta] _FOMA/SO903iは海外で使えると宣伝してるが、簡単には使えない

DoCoMo …。

この記事へのツッコミ

ドコモのWORLD WING by がんした    2007/04/10 02:46
一般に知られていませんが国内のドコモショップは国内のサービスのみ扱ってるので、
海外携帯の使い方を尋ねたところで、カタログや取説以上の事は知りません。
リンク先の金子修介さんが知りたいような事(香港での電波状態とか、海外での携帯の使い方)とかは
ドコモショップの窓口ではなく、それ専用の部署へ電話なりメールなりで確認すべきでしたね。

オイラも3年前、北米に3ヶ月程海外出張してて、その時ドコモのWORLD WING利用してました。
当時は国内海外兼用の携帯電話が無く、海外専用の携帯(ノキア製)をリース or 買取する必要があり、
料金と渡航期間と利用頻度を総合して買取を選択。そしてFOMAカードを差し替えて
WORLD WINGの契約をすれば使えるが、あいにくウチはmovaのP252isなので、
FOMAカードに相当するWORLD WALKER G−CARDを作る必要があった。
そいつはドコモショップに行けば、その場で作ってくれるからイイのだけど、海外専用の携帯ってのが
ドコモショップで扱ってなく、自分で担当部署へ電話して注文&契約しなきゃいけない。
その後、1週間ぐらいで郵送されてきた、海外専用の携帯(ノキア製)が。こんだけ手間とる割りに
契約は楽で、ハンコも書類も要らず、ただ現在利用してる携帯料金を引き落としてる口座から
海外専用の携帯の本体代(ノキア製)と海外通話料(WORLD WING)が引き落とされるだけ。
なんだかなぁ、殿様商売ぽい。


>と思いながら、あまり期待せずに同じ携帯のバッテリーだけ交換してみたら、なんと、点灯するではないか!!
>更に、そのバッテリーもちゃんと充電出来る。

同じ様な経験あり。
海外出張中、ノキア(海外通話専用)とP252is(国内通話専用/海外では電話帳代わり)の
2台を利用してまして、北米は110Vなのでノキアは普通に充電出来るけど、P252isは辛いから
単三乾電池*2本使用の簡易充電器を持ち込んで、コレを一晩中挿して充電したら同様の状態に。
(一応、過充電保護機能付き充電器だったけど)てっきり過充電で基盤が逝かれたと思った、
なにせ画面はブラックアウトしてボタンを押してもウンともスンともなので。

帰国後、ドコモショップに行くと電池が放電して空になってたそうで、急速充電してもらったら普通に直った。
理屈は良く分からないが、店員の説明によると充電完了したら充電器を外さないと駄目だそうで、
繋ぎ続けて充電しつづけると、ナゼだか電池を使用する状態になるそうで放電しちゃうんだと。
充電してるのに放電しちゃう凄く謎だけど、そうゆうデリケートなモノらしく、国内で純正充電器使ってる分には
保護装置働くから繋ぎっぱで問題ないらしい。だからドコモ製に依存する問題ではなさそう。
Re: ドコモのWORLD WING by mieki256    2007/04/25 17:08
おお。これはありがたい情報であります。
なるほど海外で使いたい場合はそのへんのドコモショップじゃダメ、と…。
まずは最低限そこだけでも覚えておかないとアレですな… φ(..)メモメモ

いや、経済的にも海外に行く予定はまったくないのがアレですが。>自分。

#3 [zatta] 「ゆとり?」って書いてる人が、そこに集まった人の中で一番バカっぽく見えてしまうのは何故なのだ

当人が、カテゴリー分け? レッテル張り? しかしてないから、なのかもしれないな…。

それなりにひとしきり自説を述べた上で、煽りの一文として「ゆとり?」を付加したなら、印象がまったく異なるんだけど。…そういう文章・内容を多々眺めてるうちに、自説を構築できるほどの思考はできない人間が、それら文章の中から「ゆとり?」という記号が抽出できることに気づき、その記号だけを活用する・その記号しか活用できない状態に陥ってしまった、ということなんだろうか。

それとは別に。「バカって言ったヤツがバカ」という一文と共通する何かを感じる。…議論についていけず、レイヤーを変えようと試みることしかできない人間であることを自ら証明してしまうのが「バカと言ってしまう行為」だったりするのだろうけど。例えば子供の会話においては、そこまで考えてるわけではなく、単に記号として、周囲の大人たちから洗脳された結果として、「バカって言ったヤツがバカなんだぞー」的な使われ方をする。…なんだかそれと似てる気がしないでもない。

#4 [game][neta] 単語を省略することで攻撃力が変わるゲームは作れないかな

ハードディスクをハードと略すと弱いけど、ハドデとかハドスクと略すと強くなる、とか。何が強くなるのかよくわかんないけど。

違うところを使ったほうがいいか。

レスの内容でキャラのパラメータが変わるゲームはどうか。 :

画数の多い漢字を大量に含んだレスは防御力が高い。文字数が少ないレスは攻撃力が高い。単語・熟語の数が多いと物理的攻撃力が高くなり、少ないと魔法力が高くなる。とか。半角カナを使うと職業が変わる。顔文字を使うと性別と年齢が変わる。

なんだか、あやかしあやしを連想してしまった。<なんでやねん。

打ち込んだ漢字によってキャラのデザイン・属性が変わるゲームはどうか。 :

「目」が含むとメガネ装備。「力」を含むとスポーツマンタイプに。とか。

書いた文字によって、デザインが変わるほうが、変化が大きくなるだろうか。どこをパラメータとして抽出すればいいのか、ちょっと悩むけど。…文字に限定せずに、画像によってデザインを変えるほうが、幅が広がるか。

しかし…。結局は、事前に用意されたデザインの中から選択していく処理しかできないんだろうし。だったら最初から、ユーザに、用意された各属性を直接選ばせたほうがいいんじゃないだろうか。あえて「選択」という行為を不自由にする意味はあるのか。意味がなさそうな気もする。

そういや音楽データでステージが変わるゲームとかあったような。 :

音楽CDをかけるとステージ内容が変わる、てなPS1のゲームがあったような記憶が。かなり昔の話だから、その手のアプローチはあらかたやりつくされてるのだろうな。

#5 [windows] _Windowsは過剰に信用されてないので、みんなWindowsのせいにしとけばオッケーという罠があります。

たしかに…。

#6 [zatta] _石油無機起源説

そんな説があるのか。 _(via たけくまメモ、のコメント欄)

#7 [anime] _月光仮面の発想は月光菩薩という仏に由来している

そんなところから出てきたのか…。

ウルトラマンが仏像から云々なんて話もあるけれど。昔のソレから連想していくと、奇抜な設定が作れたりもするのだろうか。

_スコータイ仏 - Wikipedia :

なお、スコータイ仏の顔のデザインはタイ人であるソムポート・セーンドゥアンチャーイによって『ウルトラマン』のデザインスタッフに紹介され、顔の形式に採用されたとも云われる。しかしこれは、ソムポートの会社チャイヨー・プロダクションと円谷プロダクションが不仲になってから言われだしたことであるため疑問の声もある。

スコータイ仏 - Wikipedia より

たしかに、どこか似てるといえば似てるような。

全然関係ないけど、Wikipedia の該当ページに記述されてる文字を見て、ウルトラ文字(ウルトラサイン)を連想した。いや、あちらの文字は結構どれもそんな感じに見える気もするけど。

_成田亨さんの仕事 :

本家のウルトラマン初期デザイン画は全然違うのだな。そもそも、ただのヘルメット+サングラスじゃないか…。鼻や口もむき出しのままだし。…ああ、なるほど。庵野監督のウルトラマンはここから来てるのか、な。

_突撃!ヒューマン :

成田デザインで検索してたら辿りついた。元祖メタルヒーローなのか。面白そうだなぁ…。しかし、ほとんど画像が見当たらない。

#8 [cg_tools] _PowerX PD Particles - パーティクル(粒子)ブラシ機能が搭載されたペイントツール

_PD Particles チュートリアル

なんか面白そう。アニメの背景に使ったりできないものだろうか。TVシリーズなのにジブリ制作劇場作品なみの描き込み、とか。…考えが甘いか。

プリキュアシリーズの背景を見てると、背景に登場するパーツはある程度限られてるような気もする。ライブラリ化してペーストしまくりで作れるような。…いや待て。そもそも背景の描き込み密度を高めてみたところで何かいいことあるんかな。何もTVシリーズで実写へのコンプレックスを露呈しなくても。むしろ手描きならではの抽象化・デザイン性を追及したほうが、商品としての強みが得られそうな気もする。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project