mieki256's diary



2007/03/08(木) [n年前の日記]

#1 [windows] システムの復元が使えない症状に遭遇

近所のNさんからPC相談。ソースネクストのウイルス対策ソフト、 _ウイルスセキュリティZERO をインストールしたら調子が悪くなった ―― 開けないWebページやWebサイトが続出したとかで。WindowsXPの「システムの復元」で半年前?に戻したら、それ以後、「システムの復元」が呼び出せなくなった、とのことで。

お宅にお邪魔して見せてもらったところ、スタートメニューから「システムの復元」を呼んでも、真っ白なウインドウしか出てこない。 解決策について、皆目検討もつかず。

別の方からも「OSを再インストールするしかない」と言われたとの話で。自分も、その方法しかないように思う旨を伝えたり。

全然関係ないけど、いや関係あるかもしれんけど、BIOSで「MEMO」と表示したまま待たされたり、warning 云々のメッセージが出て待たされてしまうのも気になる。「MEMO」ってのは、たぶん「MEMORY CHECK」等のメッセージだよな…。メモリチェックが始まる前に停止状態になってしまう、てのはどういうこと?

_MSサポートオンライン - Windows XP のシステムの復元ツールで空のカレンダーが表示される :

これか? もしかして。

とはいえ、ウイルスセキュリティを入れて不調になった状態に戻しても、相変わらず問題は存在するわけだし。OS再インストールできるなら、それはそれでHDD内が綺麗になるから、ソレができるならソレのほうがいいような気もする。

Nさんも、バックアップ用に外付けHDDを購入したと言ってたし。であれば、作業に関して障害はないはず…。

ウイルスセキュリティの情報を調べてみてビックリした。 :

#2 [nitijyou] 買い物に

スーパーまで夜食を買いに。…さすがにPM10:30頃は人もまばら。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project