mieki256's diary



2007/03/21(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 親父さんが写真旅行から帰宅

ちゃんと民宿に泊まったらしい。ホッとした。

#2 [nitijyou] 一日中寝てたような

体がだるい。昨日寒い中自転車で走ったから、風邪でもひいたのだろうか。まあ、咳はおさまったので体力回復はできたのかも。たぶん。

#3 [prog] _Artistic Style - フリーで速くて小さい自動整形ツール

_Artistic Styleを使おう
_Java言語ソースコード用整形ツール astyle
_Jacobe - Java Code Beautifier

ちと気になる。メモ。

#4 [web] _HTML TIDY で Web ページをお掃除する - htmlの整形

_ソフトレビュー HTML整形、インデント
_AWK
_AWK
_HTML Tidy 日本語版
_TidyConf - Tidyのオプション設定ソフト

#5 [windwos] KompoZerでhtmlを保存すると、やたらと改行がソースに含まれるのは何故なんだろう。

KompoZer 上でソース表示してる分には、改行なんか入らないのに。

Mozilla Composer ならファイル保存しても妙な改行は入らないのだけど。

SeaMonkey 1.1.1 をインストール。 :

SeaMonkey Composer (Mozilla Composer)で作業したほうがまだマシだな…。Nvu も KompoZer もアンインストール。

起動時オプションに -edit をつければ composer が起動する。

#6 [firefox] FireFox + ScrapBookでノートを印刷できない

WindowsXP Home SP2 + Firefox 2.0.0.3 + ScrapBook 1.2.0.8 日本語版で、ノートを印刷しようとしても、できない。プリンタは EPSON PM-3000C USB接続。

htmlとして表示されたノートのフレームを、フレーム解除すれば、印刷できるけど。単にノートをタブで表示した状態で、下部のツールバーから「印刷」を選んでも、
このページは印刷中に置き換えられました。
もう一度試してください。
と表示されてダメ。何故。

これって、Bugzilla に登録されているんだろうか? 英語がさっぱりなので、そもそも何の単語で検索すればいいのかすらわからん。当然、英語で報告なんて無理。…それとも、ウチの環境特有の問題なんだろうか。

_ScrapBook - Firefox Extension [掲示板] :

報告は上がってるみたいだな。フレーム内で印刷指示をせよ、ということらしい。

#7 [anime][neta] 『NANA』は平成一のツンデレアニメ

拒否反応を示すアニオタが散見される理由がよくわからない。ハチはともかく、ナナは典型的ツンデレ娘ですよ。EVAのアスカが薄く見えてくるほどのツンデレぶり。なぜコレで萌えない。

ファッションが生理的に受け付けないのか。まあ、アレは、異界のデザインということで。NANAの作品世界・デザインセンスは、富野アニメで言えば、バイストンウェルみたいなもの。と言われれば、ホラ、気にならなくなってきた。

田舎者が上京してバンドが成功していく御都合主義的展開が気に入らないとか。いやいや、何のとりえもない女の子が魔法でアイドルになる的定番の展開と実は全く同じです。「魔法」という道具が「音楽」に変わってるだけ。いわばNANAは、平成風・現代風に設定をアレンジした魔法少女モノ。平成版ミンキーモモ、いや、平成版クリィミーマミですよ。監督も、CCさくらを手がけた方ですし。…そういえば、ミンキーモモのシリーズ構成をやっていた脚本家の首藤氏が、NANAを比較的高く評価しているらしいのだけど。もしかすると、NANAを、ミンキーモモの延長線上に存在する作品・現代版ミンキーモモとして認識しているのかもしれない。

無理があるか。色々と。

時代を描けている作品だとは思うのだけど。 :

そういう意味では、ミンキーモモが目指していたものと、共通するところがあるような気もする。もちろん、何を使って時代を描くかは、大きく異なっているのだけど。…ミンキーモモより「ようこそようこ」のほうが近いのかしら。

#8 [zatta] 「真面目に物事考えるヤツはカッコワルイ」といった世代的洗脳をどこかで受けている

気がする。

#9 [nitijyou][pc] プリンタヘッドが異音を出して止まるようになってしまった

もうダメか。>EPSON PM-3000C。って大分前から「もうダメか」と言ってるような気もするけど。

ふと。部屋の隅に置きっぱなしにしていた、KURE 5-56 が目に入る。…試しに使ってみようか。プリンタヘッドがその上を移動する、金属パイプに、ほんの少しだけ吹きかけてみたり。紙送りのローラーにはかからないように、慎重に。

プリンタヘッドがすんなり動くようになった。金属パイプ部分には、潤滑油的な何かが必要だったのだな。

にしても、どうしよう。新しいプリンタを買おうかと考えていたのだけど。手持ちのコレがまだ動くのでは…。とはいえインクカートリッジの入手性も厳しいし、独立インクカートリッジでもないからコスト的にもアレだし。うーん。

#10 [nitijyou] とあるサイトに登録

とある方からとある指令を受けとあるサイトに登録してとあるアプリをDLして起動。

IDとパスを入力する画面で、ArtTips からIDとパスを貼り付けようとしたら、アプリが強制終了した。

これは報告しておいたほうがいいんだろうか。でも、どこへ? ArtTips を利用していて、アプリ側が強制終了する場面なんてのは今までなかったので、おそらくアプリの作りのほうがおかしいのであろう気もする。しかし、手動で入力する分には不具合が起きないんだよな。ArtTipsの処理は、アクティブなウインドウに対してキーを送ってるだけだと思ったが…。何故にそれで落ちるのか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project