mieki256's diary



2007/03/01(木) [n年前の日記]

#1 [zatta] _韓国で増殖中? 「お姫さま病」って?

_韓国にだけある病気、「お姫さま病」

日本でも使えそう。個人的印象では、王様病という呼称のほうが利用可能な場面が多そうな。

この記事へのツッコミ

Re: 韓国で増殖中? 「お姫さま病」って? by がんした    2007/03/07 21:13
日本は「シンデレラコンプレックス」で、
http://h8me.at.webry.info/200609/article_11.html

中国では「小皇帝」という心の病があります。
http://www.d1.dion.ne.jp/~kalinka/china/colum/colum2/koutei.htm
Re: 韓国で増殖中? 「お姫さま病」って? by mieki256    2007/03/11 23:57
シンデレラコンプレックス、お姫様病、小皇帝…
日本、韓国、中国には、何か共通点がありそうですな…。
子供一人に対する何かが増大してる、とかそのへんなんでしょうけど。
Re: 韓国で増殖中? 「お姫さま病」って? by けいと    2007/03/18 23:07
> 日本、韓国、中国には、何か共通点がありそう

農耕民族の子孫繁栄戦略そのものかも。

黒人>白人>黄色人という順番で
肉体的に繁殖力旺盛になっています。

これはひとえに
狩猟民族>農耕民族の差になっているわけでして…

狩猟民族はいつ食料が手に入るかわからないから
大人の女に対して即繁殖行為、なんだけど、
すぐにひもじい思いに陥る可能性もあり、そうなると子どもは死んでしまう。
だから、豊かな期間が短いうちにとにかく数を稼ぐ必要がある
→質より量というストーリーになるようです。

逆に農耕民族は長い期間をかけて食料を育てるので
いったん豊かになってしまえばしばらくの間は食べ続けられる
だけど、いったんひもじくなってしまうと次の収穫までずっと苦しい、
というサイクルになるので
狩猟民族のように数を稼ぐ必要もないし、
数を作りすぎると慢性的に食糧不足を招くのも農耕民族の定め、
と言うことのようです。

農耕民族たるモンゴロイドは穀物を消化するために腸が長い、
と言うのは有名な話ですよね。

ちなみにロリコンが多いのも理由は同じらしい…
狩猟民族、農耕民族 by mieki256    2007/03/19 04:31
> 狩猟民族と農耕民族という見方

興味深い視点であります…。
一旦豊かになってしまえば、のあたりは、
先進国と発展途上国の、出生数の違いにも適用して
考えることができそうでもあるし…。

> ちなみにロリコンが多いのも理由は同じらしい…

その話に大変興味があります! どういう理由付けなんだろう…。
そもそも狩猟民族のほうがロリコンが多いのか、
農耕民族のほうが多いのか。そこからして判らないですが…。
農耕民族にはロリコンが多い by けいと    2007/03/20 22:37
> その話に大変興味があります! どういう理由付けなんだろう

狩猟民族は豊かな時代と貧しい時代が短いサイクルで回っていくほかに、
他の部族に攻め入り、食料を奪い、男を殺し、女を奪うことが
頻繁に起きます。
(いわゆる?リアル北斗の拳状態)

こうなると、子孫は即生まれて即育たないと子孫が残せないわけです。
つまり、大人の女に即妊娠してもらい、即育ててくれないと困る。
なので、成熟した女性が好まれるわけです。

もちろん、これには逆のケースも有り、
他の部族に攻めいれられる可能性も有ります。
そうなれば小さな子どもは殺されてしまうでしょう。

つまり、どっちにしても子どもは少しでも速く一人前に育つ環境が必要です。
つまり、心身とにしっかりとした大人にしっかり子育てを
してもらわなればならないのです。


逆に農耕民族は豊かな時代と貧しい時代が長いサイクルで回っていくほかに、
長く辛い農作業のために沢山の人手が必要で
さらにその中で共同社会を築き仲良くやっていかなければなりません。

こうなると、他の部族に殺されたり攻められる心配がなくなるので
成熟した他人の女を奪って子孫を残そうとするよりは
若い女を早めにキープして、
自分の子孫を何人も生んで育てられる時間を確保したほうが有利になります。
つまり、若い女のほうが有利。
これがロリコンの始まりです。
若い女ほどよくモテるのは日本、韓国、中国、東南アジア…
農耕民族たるモンゴロイドの特徴です。

狩猟民族たる欧米の人たちがロリコンに嫌悪感を抱くのもこれが理由かと。
Re: 農耕民族にはロリコンが多い by mieki256    2007/03/24 13:39
> 若い女を早めにキープ→子孫を何人も生んで育てる時間を確保したほうが有利

おお。なるほど…。なんだかそれっぽい。解説thxなのであります!

> 狩猟民族たる欧米の人たちがロリコンに嫌悪感を抱くのもこれが理由

おお。言われてみればそんな気も。
と思ったけど別に日本国内でも基本的にロリコンは嫌悪されてるような…。
欧米化してきたから、ですかね。もしかすると。

#2 [digital][pc][game][neta] _蓄積データ活用 チャットができる 有名人とも仮想会話?

これが発展すれば石原裕次郎を相手にした恋愛シミュレーションゲームが実現するのも夢ではない。のだろうか。 _(via 借日記)

ていうかまだ石原裕次郎と恋愛できるゲームは出てこないのだろうか。 :

団塊の世代が大量に定年を迎えるという話だし、ここは攻めていかないと。嘘。…以前、生まれてこのかたまったくTVゲームをしたことのないお袋さんに、「石原裕次郎と恋愛できるゲームが出たら、遊ぶか?」と尋ねたら「そりゃ遊ぶ!」と言ってたので、イケルような気がするのですが。って権利関係がアレで実現は無理か。石原軍団の中から御相手を選び放題とかそういうのも面白いと思うんだけどなぁ。スーパーリアルネオロマンスという新ジャンルの誕生。夢物語だな。

せめてヨン様で作るのはどうか。冬ソナを舞台に。…冬ソナのゲームってどこも出してないんだろうか。ヨン様が雪だるまを投げて敵を倒していくアクションゲームとか、雪だるまを積み重ねると消えていくパズルゲームはどうよ。ってソレはアレとかアレのことかい。…韓国あたりで作ってないのかなぁ。

_Priston Taleに”冬ソナ”の舞台とヒロインが登場? :

既にあるのか。と思ったが。どうしてモンスターが出てるんだ?

_韓国の大人気ドラマのタイピングソフト「ペ・ヨンジュン タイピング 冬のソナタ」 :

やっぱりゲームがあった。タイピングソフトか…。なるほど、コレならゲーム化しやすい。と思ったが。「上巻、下巻 各9,800円(税込)」って…。そりゃさすがに…。売るほうも、ちょっとした冒険だな…。

_イ・ビョンホン主演キャラのXbox360ゲーム、ついにベールを脱ぐ :

「Lost Planet」ってそういうアプローチをしてたのか。考えるなぁ。

_パチンコ、フィギュアに続いてPS2用ゲームにもなる「冬のソナタ」 :

既に色々商品化はされてるのだな。そりゃそうか。…PSP向けもあるという話も見かけたが、ジャンルは判らなかった。

#3 [web] _「あなたのお節介は本当に相手のためですか? 自分が気持ちよくなるためじゃないですか?」

自戒せねば…。

思考メモを残すつもりで書いてるうちに、なんだか誰かに説教でもしてるかのような妙な書き方になってしまうのは何故なんだろう。>自分。

#4 [anime] _会敵したときたまたま手にバナナ持ってたら、バナナで武装するのがプリキュア。

なんだか感銘を受けた一文。

#5 [nitijyou] flash作成中

某サイトのトップページに置くFLASHを作成中。結構進んだ。

透視変換っぽい処理を入れたら、一気にレベルが高そうな見栄えに。なったような気がしてるが、さてはて。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project