mieki256's diary



2007/03/23(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] FLASHアニメはあらかた修正できた

のでサーバにアップして相手の方にURLを連絡。

#2 [flash] LoadVars について勉強

ボタンを押すと別ページを開くようにしているけれど、後々URLが変更される可能性もありそうだなと。そうなった際、FreeMotion ファイルを開いて修正するのは面倒、というかたぶん相手先は FreeMotion を持ってないし。ということで、URLをテキストファイルに羅列して、それを読み込むようにできないかなと。

_LoadVarsオブジェクトを使った外部テキストファイルの読込み :

こちらのページを参考にして作業。

テキストファイルの中身はこんな感じに。
urls=dir1/url1.html,dir2/url2.html,dir3/url3.html,dir4/url4.html,dir5/url5.html
行末に改行を入れると、改行まで読み込まれてしまう。ちとハマった。"/" が読み込まれるかどうか不安だったけど、一応読み込まれているみたい。ダメな場合は、 _URL エンコーディング: テキストファイルからの特殊文字の読み込み を参考に、「%2F」で置き換えればいいのかしら。

ActionScript部分はこんな感じに。
function loadUrlLists () {
    var l:LoadVars = new LoadVars();
    _root.urllist = new Array();
    for ( var i:Number = 0; i < 5; i++ ) {
        _root.urllist.push("");
    }
    
    l.onLoad = function (bSuccess:Boolean) {
        if ( bSuccess ) {
            var s:String = this.urlstr;
            _root.urllist = s.split(",");
        }
    };
    l.load("urls.txt");
}
split(",") を使って、"," で区切って配列にする。…もっと少ない記述でできる気もするけど動いてるからいいや。

テキストファイルの置き場所は、.swf と同じ階層ではなくて、.swf を呼び出してる .html と同じ階層に置いておかないといけないみたい。いや、.swf の置かれてるディレクトリ名を指定すれば問題ないだろうとも思うけど。…このへん、たしか、Mac の Flash Player では動作が違ったような記憶も。

_Macintosh Internet Explorer 4.5 でおこる不具合 :

前述の参考ページにリンクがあった。Mac IE 4.5 の場合は、.html ではなく .swf が基準になるのか。… Mac IE 4.5 を使ってるユーザって、今時どのくらい居るんだろう。無視していいよな。たぶん。

つーかこれだけ世の中に FLASH が浸透してしまった現在において、「MacでFLASHを見たら落ちます」「表示されません」とかその手のことを言われても、「そんな糞パソコン、さっさと捨てたら?」としか言えんよな。<ヒドイ。1万円ぐらいで中古PC/AT互換機でも買って、無料で使える Linux でも入れたほうが、まだ問題が少ないのではないか。「Apple を愛してるから Mac じゃなきゃ嫌だ」と言うなら比較的新しい Mac を今すぐ買うべきであろう。古い Mac 使っててもジョブスは喜ばないし。

FLASH 3〜4で勉強してた頃、Macで色々不具合が起きると言う話を聞いて、「うーん。FLASHを使うのはまだ早すぎるってことかな」と思って放置してる間に、他の連中がそんなこと気にせずガンガン勉強を進めていてある種の周回遅れ状態になった自分としては、Macなんざこの世から消えちまえと思うぐらいの憎しみを。いや、なんか八つ当たりっぽいですが。なんつーか、他人に迷惑かけてないか気にしてしまうような人間は、新技術(?)を勉強する際に色々と不利になるのかもしれないなと。周囲に迷惑かけようが問題がでようが未来を信じて気にせず突き進める人間だけがトップグループに入れるのだろう。とかそんなことをぼんやりと。

#3 [nitijyou] キーボードを掃除

中にずいぶんとホコリが溜まってることに気がついた。掃除機で吸い取った。

キーボードを叩くとガタガタと音が鳴るようになってしまった。何故。キーボードを立てる部分に変な力を加えてしまって、ぐらつくようになってしまったのだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project