mieki256's diary



2007/03/27(火) [n年前の日記]

#1 [comic] エマ番外編の巻を読んだ

妹が買ってきたので(以下略)。

密度が凄いことになってるような。万博の描写等、よくまあここまで。

新聞の回。アイテム一つに様々なドラマがあることを描いてるあたり、上手い。

それにしても、こういう作家さんが世に出てくれてよかったなと。ひょっとするとこの才は世に埋もれていたかもしれないわけで。例えばこれが現在の白泉社の少女漫画雑誌あたりに投稿しましたなんて流れだったら絶対相手にされなかった・ダメ作家として扱われて意に沿わぬものを描かされて腐っていたんだろうなと。

#2 [cg_tools] ImageMagickとアルファチャンネル

_shatters.net :: View topic - Alpha channel cration
convert rgb_input_image.png greyscale.png +matte -compose CopyOpacity -composite rgba_output.png

shatters.net :: View topic - Alpha channel cration より


_How can I add a matte layer to my image?
convert image.gif -matte temp.miff
composite -compose CopyOpacity mask.xbm temp.miff transparent.gif

GraphicsMagick FAQ より



RGB画像にアルファチャンネルを付加することができるのだな。知らなかった。メモ。

#3 [cg_tools] _初めての「じゃーしゃか」 - フリーのビデオ編集ツール jahshaka

_-JAHSHAKA Tutorials for Beginners in Japan-

Windows版 2.0 を試しにインストール。

なるほど、レイヤー単位で各画像を合成していけるのだな。素晴らしい。連番画像の場合、最初の1ファイルを指定すると、連番画像である(動画の素材である)と認識してくれるのもヨサゲ。

ただ、画面サイズが、NTSC等の特定サイズしか選べないあたりが厳しい。いや、最終的に動画を作るわけだから、そういう仕様で充分なのだろうけど。

出力した連番pngを、VirtualDub や AviUtl で .avi にしようとしてハマる。MPEG4系のエンコードをしようとしても、エラーが。… Web Publising(?)なる設定で出力してたのがマズかった。320x241 で画像が出力されていた。MPEG4系は16dot単位の画像サイズになってないとマズイはず。ていうかコレって jahshaka のバグだろうな。320x241なんて画像サイズは普段見ないし。縦方向が1dot多く出力されてるのだろうと。

出力時に、 が選べるけど。それぞれで出力結果が違ってくる。png出力時に、出力画像にアルファチャンネルが含まれたり含まれなかったり。「Software」で出力すると画像サイズも縦横どこか1dot増えたり。

単にアルファチャンネルを利用した合成をしようとするなら、コレを使うのが便利そう。GUIで位置等まで調整できるし。ただ、拡大縮小が常時されてるかもしれんので、キッチリ元画像そのままで合成したい場合は別のツールを使うべき、だったりするのかも。

にしても。頻繁に落ちるな…。

#4 [tv][anime] プロフェッショナル仕事の流儀の宮崎駿監督の回を見た

「何が聞きたい」のシーンが怖すぎて、オシッコちびりそうになった。嘘。

ゲド戦記に対する「素直なつくり」は、否定の言葉だったのか…。もっとも、「さすが俺の息子だ。最高の出来だった!」とべた褒めしてたらそれはそれで周囲にとってかなりイヤーンな感じだし。何が何でも認めない、てな感じで振舞うしかないのかもしれん、とも。…ていうか、演出家に対する最大の侮辱、ってことは、意識してるか無意識かは判らんけれど、息子を演出家として見てるのか。当人の経歴を鑑みれば、あくまで素人として見るべき・評価すべき状況だろうと思うのだけど、「コイツ、ひょっとしたら…」「何せ俺の息子だし…」的な親バカ(?)っぽい夢も一応多少なりとも持っていた…てのは考えすぎだろうな。うん。

日テレの映像と違って、怖い宮崎駿の姿を撮ってたのはグッドだなと。司会者の人が萎縮してるあたりも面白かった。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project