mieki256's diary



2007/03/28(水) [n年前の日記]

#1 [zatta] _新聞紙を固く縛る方法

_ロープワークの達人
_ロープワークの達人(巻き結び)
_ロープワークの達人(二重巻き結び)
_ロープワークの達人(垣根結び)
_かきね結び・垣根結び

以前、NHKの番組で見かけたことがあったような記憶もあるのだが…。何でも「荷造り人結び」なる方法がいいらしいが、既にネット上には解説ページがなく。どんな結び方だったんだろう。

#2 [pc] ヨドバシからプリンタが届いた

Canon iP4300。A4対応インクジェットプリンタ。セール期間中に注文したので、ポイント還元まで考慮すると 11,730円ぐらいで買えたことに。

今まで使ってた EPSON PM-3000C のドライバ関係をアンインストールしてから設置作業開始。

設置作業。 :

結構でかいな…。いや、店頭で見てでかいとは思ってたけど。PCの、ミドルタワーケースぐらいの大きさ?

プリンタヘッドが別梱包されてる・ユーザ自身が取り付けるのだな。>Canon製プリンタ。万が一ヘッドが詰まっても、ユーザ自身の手で交換可能ということであらうか。だとしたら素晴らしい。

インクカートリッジの蓋を取るのが面倒。オレンジ色のプラスチック製の蓋を捻って取るようだけど、なかなか取れず。これは接着してあるのか…?

インクカートリッジをちゃんと取り付けてるかどうか、LEDで教えてくれる。素晴らしい。これならミスはありえない。

インクカートリッジ装着後、結構待たされる。もう電源を切っていいかな、と思った頃にまた動き始めるので、じっくり待ったほうがヨサゲかもしれず。

ドライバ等をインストール。ヘッド位置調整とやらで待たされる。もっとも、手動で調整することを考えれば、自動でやってくれるのはありがたい。

ノズルチェックパターンを印刷。お。これは結構、静かな動作音…。

Easy-PhotoPrint なるツールから、サンプル画像データを印刷してみた。うむ。動作音がかなり静か。これなら夜中に印刷しても文句を言われないかも。もっとも、今まで使ってた EPSON PM-3000C に比べれば静か、という話で。世代的に2桁?前にもなろうかという古いプリンタと比べられたんでは、何でも静かに思えて当然なのかもしれん。

印刷性能は、まだよく判らない。普通紙に印刷したのでは判らんわな…。

給紙口が2つあるのはグッド。特に前面給紙口 = 給紙カセット。大量に紙を入れておける。素晴らしい。

_製品仕様バックナンバー | PM-3000C 仕様概要 | EPSON :

PM-3000C も100枚まで用紙をセットできたのか…。何年も使ってたのに知らなかった…。パッと見、紙をたくさん入れたら紙送りに失敗しそうで、ちょこちょこと入れてたわ…。アホや…アホ過ぎる…。>自分。

#3 [nitijyou] ポンジャンについて検索

そもそもルールをよく知らないのだった。>自分。

検索した範囲では、結構独自ルールを作っていいみたいだな…。

#4 [nitijyou] MSからOffice 2007の振込用紙が届かないな

申し込んだのはいつだったっけ…。日記を検索。20日に送ったのか。ポストから収集するのが翌日だから、消印は21日になってるはず。

いくらなんでも、こっちから送った申込用紙は既に郵送で届いてるだろうと思うのだけど。振込用紙が送られてくるはずなんだが…。Amazon で購入した場合は、購入したとは認めない、的独自社内ルールでもあって送ってこないのだらうか。>MS。それとも単に申し込み数が多くて発送作業が遅れがちなのだろうか。…まさか、郵便局側のミスで届いてないとか。わざわざパッケージ(の一部)を破壊して送ったというのに。

#5 [anime] リュウケンドー、最終回まで鑑賞

傘が巨大化する回から、最終回まで。

とにかくCG合成が派手、かつ、高度な番組だったなと。白組って、凄い。もっとも実際に作業してるのはそこじゃないのだろうな。

脚本、というか設定も面白かった。あけぼの町、だったか。全てが町の中で展開していくあたり、変わってたなと。

#6 [digital] 家庭用FAXについて調べてたり

茶の間に置いてある、FAXの調子がよろしくないらしい。十何年前の製品なので、そろそろアレか。ということで買い替えを検討中。

PCとLAN接続できる複合機FAXもいいかなと思ってたけど、ちと思いとどまった。 :

SHARP製見楽るシリーズも、brother製MyMioシリーズも、子機の音声品質に問題アリらしい。アナログコードレス時代はどちらもアレだったが、デジタルコードレスになって改善した、とは聞くものの。SHARP製は受信音量に難アリとかノイズが入るとか受信音声がまた送信のほうに戻って相手には二重に聴こえるとかなんかいい話を聞かない。brotherもbrotherで、おそらくアナログコードレス時代の子機設計を引き摺ってしまいそうだし、信用ならない。

プリンタの性能も、PC用のソレに比べて、どちらも2〜3世代前だし。インク交換も、ケースのスペース的に面倒だったりもするらしい。

そもそも、ウチでプリンタを持ってない妹が、LAN接続プリンタにはメリットを感じてない ―― 階下に降りて印刷結果をとるぐらいなら親父さんのPC使わせてもらったほうがいいとの言で。

ということで、FAXはFAXとして買ったほうがいいかなと。アレもコレもで選んでドレも中途半端になるよりはいいだろうと。

購入候補として気にする点。 :

  • 子機の音質が、電話機としてそこそこは使えるレベルであること。
  • 電子機器の操作に不慣れな親でも使えること。つまり、音声による操作ガイドなり、液晶による操作ガイド表示が欲しい。
  • 子機の液晶表示が漢字表示であること。カナ表示はやはりわかりづらいだろうし。
  • 記録紙トレイを折りたたむ等して、本体に収納可能なこと。そう頻繁にFAXを受信するわけでもないので、普段は小さくしておきたい。
てな点を気にしつつ、各社サイトやカタログ、ネット上のユーザレビューを眺める。

SHARP製FAXは非複合型であっても子機の音質がよろしくないみたいで。値段のわりに機能豊富なんだけどなぁ…。

brother製も、値段のわりに機能豊富だけど。操作ガイドがどの程度ついてるのかカタログでは判らなかった。子機もカナ表示だし。

NEC製は子機の液晶がカナ表示。音質の評判も判らず。

SANYO製は、子機どころか本体の液晶までカナ表示。ドデカ文字とやらは親が使う分には魅力的なんだけど。子機の音質の評判も判らず。

Panasonic製は、子機の音質はヨサゲ、という話。ダメな場合でも、色んなタイプの子機があるので、追加購入すれば問題回避はできそう。音声による操作ガイドもついてるので、操作で悩むこともないだろう。

ということで、Panasonic製かなと。ただ、記録紙トレイが本体に収納できて、漢字表示となると、KX-PW606DL しか選択肢はない。…ヨドバシで価格を調べると、
  • 記録紙トレイが収納できないが漢字表示の605DL。
  • 記録紙トイレが収納できるがカナ表示の506DL。
に比べて1万円ほど高い。記録紙トレイ収納、もしくは、漢字表示に、1万円払うかどうかってことだよな。うーん。

親にカタログを見せて相談してみた。やはり、記録紙トレイ収納と、漢字表示は欲しいとの話。となると、606DL しかないか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project