mieki256's diary



2007/03/11() [n年前の日記]

#1 [flash][xyzzy] _Actionscript-mode for xyzzyの覚え書き

# "var 〜:"での型補完は、varが先頭にないと効かないので、467行目の"var[ \t]+"を"[ \t]*var[ \t]+"に変更。
# ActionScript_CodeHint.tsvがUTF-8で保存されてるのでShiftJISに直さないとコードヒントが文字化けする。

BBL::Wiki - ActionScript より

コードヒントが文字化けして悩んでしまったけれど、そういうことだったのか。SJISで保存しなおして、便利さに感動。

#2 [web] _日本にてデジタルデバイド(情報格差)は存在するのか

_(via 駄文にゅうす)

ネットどころかPCも持ってない親戚が居たりするので、デジタルデバイドはあるような気がする。例えば福島県の農家あたりでは持ってない・利用できない人がそこそこ居るんじゃないだろうか。って自分が福島県に住んでて親戚に農家が多いから例に出しただけですが。…都会の人にはそのあたり想像できないかもしれんのだけど。

経済的にPCを購入できない・ネット利用できないのかは、実はよくわからないのだけど。その気になれば払える状態ではあっても、便利さを体感したことがこれまでにないから、必要性を感じないのかもしれんし。

考えてみると状況的に厳しいところはありそうだなぁ。 :

従兄の家は、電話局まで8kmとか。ADSLは利用できないだろうな。しかしISDNでは、「それって罰ゲームですか?」な感じだし。光ファイバーは、毎月1万円に近い料金を覚悟しないといけない。

生活保護を受けてるとネット利用もPC購入もできなくなると聞いた記憶もあるような。 :

国・自治体にとっては「贅沢品」なのであろうか。

でも、安倍総理が所信表明だか党の考えだかをネットオンリーで流したことが以前あったような。自分、その話を聞いて考え込んでしまったっけ。例えば、お袋さんの実家は農家やってるけど、ネットもPCも無いので見れないわけで。日本国民でありながら総理の御言葉を聞けぬのですかと。いや、政府のアレではなくて、自民党のアレだから、必ずしも聞かなきゃいかんというわけでもないのかもしれんけど。PC購入&ネット利用できるぐらいの層しか相手にしてない、ということでもあるのだろうし。>自民党。まあ、新聞で読めばいいという話もあるか。しかしTVで流れなかったのは痛い。TVならどの家庭にもあるんですけどね。TVとPC+ネットは、色々と訴求力に関して違うのであろう予感。

PC購入と言っても、ディスプレイも一緒に買わなきゃいかんのが痛い気もする。 :

そういや、「PCの画面って、TVに映せないの?」と、PC持ってない親戚から尋ねられたこともあったな。そりゃそうだ。PCのディスプレイってパッと見はTVだもんな。流用できるものと思われるのも当たり前か。…MSX みたいに、家庭用TVも標準機能で一応使える、そんな低価格PCがあってもいいじゃないか。って家庭用TVじゃVGAの表示すらキツイから現実的ではないけれど。せいぜい、QVGAまで、だろうな。MZ-700 の、1文字 8x8 dot、40x25行でも、キツイものがありました。…でも、最近の液晶TVなら、結構流用できそうな。

携帯の進化・低価格化に望みを託すしかないのかな。 :

そっちのほうが早そう。

あるいは、家庭用ゲーム機がPCになるとか。と言ってもMSはソレを嫌ってるし。SCE は SCE でLinux選ぶところはいいけれど妙にアレコレがマニアックだし。任天堂はそういうのまったく考えて無さそうだし。…やっぱり携帯に期待するしかないのか。

_キャプテンシステム - Wikipedia :

なんかiモードに似てる気がしてきた。…気のせいかしら。

_ミニテル - Wikipedia :

フランスで普及した家庭用情報端末。なんだか気になる。

この記事へのツッコミ

デジタルデバイド(情報格差) by がんした    2007/03/21 23:34
>国・自治体にとっては「贅沢品」なのであろうか。
日本国憲法の3原則は「平和憲法」「国民主権」「基本的人権の尊重」ですが、
その「基本的人権」とやらの細分に『最低限の文化的生活の保障』とかって項目がありまして、
で、「最低限の文化的生活」って何ぞや?というと『誰もが本を読める』てこと。
だから国民の税金を使って、地域の図書館は運営管理されてて、貧富の差なく利用できる。

でも、 本が読める=最低限の文化 ってのも当時の常識で、今現在の状況を考えれば
ネットの情報発信は不可としてもネット閲覧ぐらいは認めて欲しいよね。

>…MSX みたいに、家庭用TVも標準機能で一応使える、そんな低価格PCがあってもいいじゃないか。
数年前、CRTが壊れまして液晶モニタを買いに行く1週間ほどの間、
TVに写してネットサーフィンしてました。使ってたグラボが玄人志向の
GeForceFX5200 チップで、意図して購入した訳ではないが、S端子出力が付いていたので。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=32

でもTVは解像度が低くて、文字がぼやけて疲れた。やるもんじゃない。
最低限の文化的生活 by mieki256    2007/03/24 13:59
> 最低限の文化的生活

なるほど、そこに含まれるか否か、なのですな…。
さて、どうなんだろう…。
電話は含まれるのか? TVは含まれるのか? ネットは含まれるのか…?
衣食住以外は含まれない、と考えるのもありかもしれんし…。

> TVは解像度が低くて、文字がぼやけて疲れた。やるもんじゃない。

おお。体験談が! やはり厳しいですか…。
や、自分も、8bitPCの画面を家庭用TVに映して、
それで視力をガンガン落とした人間ですので…。
昔のTVの規格ではダメですな。

そういや、NEC PC-98 Canbe 一体型に、
TVにもなるディスプレイがついてたけど。
アレも画面ボケボケでシンドかったなぁ…。
640x480ならかろうじて文字が読める、
800x600では目を凝らしてもダメダメ、って感じでした。
Re: 最低限の文化的生活 by けいと    2007/03/29 00:36
> ネットは含まれるのか

ネットで行政サービスやるぐらいだから
そろそろ必須項目になってもいいかもね。

だけど…

俺は生活保護もらってるんだから、インターネットもただにしろ
と言う人も有り(実話です)
そこまで言われると絶対やらせたくないなんて思ったり。

> 800x600では目を凝らしてもダメダメ、って感じでした。

ハイビジョンって…


いかにも新しい次世代のテレビみたいな面してるけど、
パソコンを使っている人だと、
「はぁ、なに言ってんの、いまさら。」
って思わないのかなぁ、と。

いまどきのパソコンモニターはフルスペックハイビジョン以上の
解像度が当然なんだけど…
って思ってるのは私だけなんだろうか。
いやーハイビジョンはハイビジョンで凄いでしょう by mieki256    2007/03/29 04:39
> ハイビジョンっていかにも新しい次世代のテレビみたいな面してるけど、
> パソコンを使っている人だと、「はぁ、なに言ってんの、いまさら。」

いやいや、ハイビジョンは凄いでしょう!
何せ私が学生だった頃…
PCの画面と言えば、NEC PC-9801シリーズの640x400・16色が当たり前、
X68K ですら 512x512・32768色、なんて時代に
あの解像度で60fps(?)やデジタル信号の送信を実現してたわけですから!
と自分などは思うですが。

や、今頃になって実現・実装できた規格と世間で思われてたら
「いまさらどうしてこの程度のスペックなのよ」
となるのかも、とは想像しますが…。
生活保護 by がんした    2007/04/08 21:22
重箱の隅になりますが、

>電話は含まれるのか? TVは含まれるのか? ネットは含まれるのか…?
>衣食住以外は含まれない、と考えるのもありかもしれんし…。

クーラーは必需品か贅沢品が判断が微妙だそうです。
役所的には贅沢品だけど、生活保護を受けてる世帯って御年寄りが多くて
下手に取り上げると、マジで生命にかかわっちゃうんで。


>俺は生活保護もらってるんだから、インターネットもただにしろ
>と言う人も有り(実話です)

そうゆう人は、ネット接続出来るGPS付きお財布携帯を与えて、
ネット閲覧(最低限の文化的生活)と電子決済による最低限の金銭的保護と
社会的繋がりと非常時(失踪とか迷子とか)の通信手段を
国なり地方が提供すればイイかもしれない。無論、利用上限付きで。
Re: 生活保護 by mieki256    2007/04/25 17:06
めちゃくちゃレスが遅くなってしまいましたスマソなのです。

> クーラーは必需品か贅沢品が判断が微妙。
> 生活保護を受けてる世帯って御年寄りが多くて
> 下手に取り上げるとマジで生命にかかわっちゃう。

なるほど…。たしかにそういうことにもなりそうな…。
生命に関わってくるものは生活必需品として扱わないといかん気もしますな。

#3 [neta] 「麻原彰晃に学ぶ、リーダーの資格とは」

てな書籍が出たりしないか。というバカ話を夕食の席で話してたのでメモ。中身は、リーダーはこういうことをしちゃいかんよ、という事例で占めておくのです。でないと叩かれる。

「ヒトラーに学ぶ、リーダーの資格とは」もアリか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project