mieki256's diary



2007/03/30(金) [n年前の日記]

#7 [anime] _月光仮面の発想は月光菩薩という仏に由来している

そんなところから出てきたのか…。

ウルトラマンが仏像から云々なんて話もあるけれど。昔のソレから連想していくと、奇抜な設定が作れたりもするのだろうか。

_スコータイ仏 - Wikipedia :

なお、スコータイ仏の顔のデザインはタイ人であるソムポート・セーンドゥアンチャーイによって『ウルトラマン』のデザインスタッフに紹介され、顔の形式に採用されたとも云われる。しかしこれは、ソムポートの会社チャイヨー・プロダクションと円谷プロダクションが不仲になってから言われだしたことであるため疑問の声もある。

スコータイ仏 - Wikipedia より

たしかに、どこか似てるといえば似てるような。

全然関係ないけど、Wikipedia の該当ページに記述されてる文字を見て、ウルトラ文字(ウルトラサイン)を連想した。いや、あちらの文字は結構どれもそんな感じに見える気もするけど。

_成田亨さんの仕事 :

本家のウルトラマン初期デザイン画は全然違うのだな。そもそも、ただのヘルメット+サングラスじゃないか…。鼻や口もむき出しのままだし。…ああ、なるほど。庵野監督のウルトラマンはここから来てるのか、な。

_突撃!ヒューマン :

成田デザインで検索してたら辿りついた。元祖メタルヒーローなのか。面白そうだなぁ…。しかし、ほとんど画像が見当たらない。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2007/03 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project