mieki256's diary



2006/12/12(火) [n年前の日記]

#2 [anime] あやかしあやし、お面問題解決の話までを鑑賞

ホモシーンが…! 「これはどうかなぁ」「これはちょっとなぁ」と思われそうなことを、全部やろうとしているのか…!? と思ったがホモについてはパタリロという先駆者があるからOKなのかな。NHK-BSでも毎週流れてたぐらいだし。>パタリロ。

敵のように描いていた対象と、主人公が 交渉するあたりの展開が面白いなと。明確に善悪・敵味方を分けて扱うのではなく、状況によって流動的になるあたり、なんとなく日本的な何かがあるような印象も受けたり。良さそうなものは出自を問わず、まず飲み込んでみる、みたいな感覚。もっともそれは、幕臣の固い思考と、主人公の柔軟な思考の対比でもあろうけど。…特筆すべきことではないか。自分が、敵味方が明確に分かれる作品であろうと思い込んでみていたからそう感じただけの話だな。これが平成ライダーだったら、あるいは鋼の錬金術師だったら、別段何も感じなかったであろう予感。

漢字を使って武器を作っていくあたりはやっぱり面白いなと。観念的な作りにならざるを得ないところはあるけれど。発想というか、展開の作り方というか、ロジック(?)が出てくるだけでも面白い。ただ、できれば、文字を画面に表示して解説する等が欲しい気もしたり。ってソレは象形文字だか絵文字だか、特定の属性を持った漢字でしかできないことなのかな。いや、おそらく脚本レベルでは「この漢字はこの組み合わせだから…」と考えることができても、コンテを描く人にはそのあたりの知識がなくて解説的な画を描けない、という事情があったりするのかもしれないなどと勝手な邪推。…どこまでを台詞で解説して、どこからは絵で解説するか、判断するのも難しそう。台詞で充分な内容もあるだろうし、絵にするとすぐ伝わるモノもあるだろうし。 なんだかそのへん、スタッフが茨の道を歩いてる気がして頭が下がる。

面がブクブクとするあたりは、どうやって作画してるのか気になったりもして。おそらくこの作品でしか使用できないであろうエフェクトだよなぁ…。もちろんCGを使ってるとは想像するのだけど。ああいった効果を得られるプラグインがあるのだろうか。2Dだけで済むのか、3Dで処理しないとできないのか。…マクロスみたいな作品でも使えるかしら。敵艦に腕を突っ込んでミサイルを撃ったときに、敵艦の外壁がボコボコしていく。みたいな。ていうかこの作品ではそもそもそういう使われ方をしていたではないか。一体何を見てるんだ。>自分。

エフェクト云々でなんとなく思ったけど。 :

金田パース生成プラグインって作れないかな…。ベクターデータを幾何学変形して…。図形で突出した部分を手足に見立てて、位置情報の変化からパースをつける部分を推測して。…有り難味がなくなるか。

仮に開発するとしたら、氷川竜介氏のような人材がアドバイザーとして必要になるに違いない。という気はする。描いてる当人は感覚で描いてるだろうから、言語化して解説できない予感。鑑賞者が分析していくしかなかったりするのだろうと。

パタリロと言えば。 :

アニメ版はあまり見て無かったから、そういうカットがあったかどうかは知らないのだけど。漫画版は凄かったなぁ。チン○を握る手をスローモーション的に描いてたり。エロ過ぎる。いや、24年組の作品から影響を受けてる可能性大なのだろうけど。

あやかしあやしとは関係ないか。ていうか、チン○を握る手をスローモーションで、てなカットが出てきたらどうしようと焦りながら見てたんだけど。さすがにソレはなかった。

でも、怪獣の肉を娘に食わせるシーンで口をアップにしたのはなんだかエロかったです。<オイ。…ラムちゃんがビキニ姿で空を飛んでるの図より、着物をビシッと着込んだ娘の口をアップにするほうが、エロいですよね。…自分だけだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project