mieki256's diary



2006/05/04(木) [n年前の日記]

#1 [zatta] _社会・経済的に見た「空気読め」〜あるいは理系研究者男は燃えるゴミ〜

「理屈ばっかり言ってても使えない」「学歴があっても役に立たない」ということが言われ、それに対して「コミュニケーション能力」が賞賛される状況は、社会・経済的な状況論としては、「産業におけるリニアモデルの失墜」ということが大きく関わっている。

私は「産業構造が人間の意識を規定する」と思うのだが、工業的な経済成長期というのは、えてして、学歴と(ある種の)理屈にそれなりの価値が置かれる。理論の分かっている人間、外国語の文章を読める人間が研究を行い、学歴のある人間が開発やマネージメントを行い、そして現場の製造がいる、という産業形態であり、「研究⇒開発⇒製造」あるいは「シーズ⇒ニーズ」というのが線形に接続される。これを「リニアモデル」と呼ぶ。

ところが、工業的な発展が行き詰ると、理論が分かっていたり学歴があったりしても、特に価値はないということになるのである。シーズを研究しても、それは「何の役にも立たない知識」になるのである。

スポンサーから一言「モテろ!」 より

そうか…。だからNANAには、エンジニアになりそうな人種が登場しないんだ! _(via del.icio.us/otsune)

ていうか、「NANAには○○○が出ない」云々は、既にどこかで書かれていた・見かけていたネタのような気もしてきた。けど、どこで見かけたのか思い出せない。モテ・非モテ系の記事だったような記憶もあるんだけどなぁ。

#2 [windows] _Windows95と地上の星

David Coleが深刻な顔をして緊急招集の理由を説明し始める。Windows95そのものの開発は順調に進んでいるが、Windows3.1との互換性の維持が思うように進んでいないのである。

「このままだと、95年中にリリースすることはできない」

Life is beautiful: Windows95と地上の星 より

「この状態を打開するために、各部署から人を出してスワットチームを作って欲しい。3ヶ月以内に、市場に出ている売れ筋のWindows3.1用のアプリ全てがWindows95上できちんと走るようにして欲しい。どんな手段を使っても良いからかならずそれを実現するのが君らの役目だ」

そう言いながらDavid Coleが我々に渡した資料には、ゲーム、教育、ビジネス、などの各ジャンルの売れ筋のソフトのリストが書かれており、Windows95上でちゃんと動作しないものに印がしてある。その数が異常に多い。事態はかなり深刻だ。

Life is beautiful: Windows95と地上の星 より

文句も言わずに家で夫の帰りを待つ妻、とか、プリントアウトしたソースをフロアの床一面に広げてデバック、とか、美人女性アシスタントの何気ない一言が解決策へのヒントに、とか、そのへんのエピソードが一つでも追加されたら完璧にプロジェクトXだなと…。感動しました。

というか。アプリにパッチをあてて正常動作する状態に持っていってしまうOSって、既にOSではなく別の何かなのでは…。これが Linux あたりのカーネル開発話だったら、「アプリを作ったヤツが悪い」の一言で終わっちゃいそうな。商売にするというのは、大変なことだなと。 _(via del.icio.us/otsune)

#3 [pc][web] _GIGAZINE - 「Logicool ビデオエフェクト」で覆面ビデオチャット

ウゴウゴルーガがご家庭にも。…ちょっと違うか。 *1

_紹介ムービー を見て感動した。キャラクターと差し替えるものより、矢を突き刺したり眼帯をつけたりするほうが衝撃的かもしれん。ホントに顔の動きを追従してるな…。まあ、携帯でも出来てることだから、PCで出来て当然なのかもしれんけど。

この技術、アニメのモーション付けに使えんかなぁ。 :

1万ちょっとのWebカメラ(USB接続カメラ)でそういうことができちゃったら、なんだか凄いことになりそうな。…そういや既にそういう商品をどこかで見かけた気も。

検索してみたら、 _PV STUDIO というのがWebカメラにも対応してるらしい。お値段は高いけど。

同じこと考えてる人は検索すればたくさん出てくるので、たぶんそのうち低価格なソフトとして出てくる…といいなぁ。

*1: ウゴウゴルーガのキャラクターは、ゲームのコントローラで操作してるという話、だったような。

#4 [cg_tools] _GIGAZINE - 無料3D景観作成ソフト「Terragen 2」では星や植物もレンダリング可能

地球に突入していくムービーを見てシビレタ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project