mieki256's diary



2006/05/26(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] _画像差分検出ツールPNImage_DIFF

昨日、じゃなくて一昨日か。作成したBG画像の差分を、このツールで作ってみたり。…結構違ってた。全然圧縮が利きそうな感じではなく。JTrim の色数カウントでは、65色使ってる、と出てくる。

_ぬきぬき君♪ - 似通った画像から相違点を抜きだします♪ :

これでも試してみたり。減色・gifで保存してみたけど、覿面にサイズ削減できたわけでもなく。丸々持ってしまったほうがかえって調整しやすいかもしれん。

#2 [iappli] アイテム削除したりBGのアニメを調整したり

アイテムを1種類減らしたり。そもそも、企画書(?)にあったから実装だけはしておいたものの。そのアイテムが必要とは思えなかったのもたしかで。無理矢理ボーナス要素にしてお茶を濁してたけど、それだけじゃ弱かった・活用の仕方が見出せなかった、というのもありそう。

プレイヤーが意識しなければいけない要素を、無意味に増やすのは良くないこと、だよな。たぶん。まあ、こちらとしては、追加しろと言われたら効果は無さそうと思えても技術的に難しくない限り追加する、つもりではあったり。プロトタイプを動かして、そこでようやく見えるものもあるだろうし。…ただ、時間はどんどん過ぎていく。うーん。

BGアニメのタイミングを指定できるようにしてみたけれど :

想像したより見た目の効果は得られず。…チップを収めてる画像内に同じパターンが並んでる状態だったりもするので、そこを潰してチップ種類を増やしてしまったほうがよさそうな気もするけれど。

BGチップとして描いてる以上、別途配置データを持って処理するのは予想できるだろうに、何故内容が同じパターンが並んでるのか、ちと不思議ではある。チップの収め方に合理性が見出せない。どうしてこういう画像なんだろう。

プログラマーが、自分で使いやすいように勝手に編集することを前提にして描いてたりするのかしら。にしては差し替えが結構あるし。謎。…ていうかiアプリってのは絵を描く人に対しても職人性を求めすぎるのだろうか。と言ってもファミコンあたりと比べたらかなり甘いほうじゃないかとも思うんだけど。3色で描けとか言われたりもしないし。

やっぱりツールがないのかな。チップの配置まで絵を描く人が凝れる状況ではないのかも。どんな風に配置できるのか予想できず、大味にまとめるしか手が無いのかもしれん。作業効率は悪そうだし、最終的な品質にも関わってくるし、何より、ユーザに無駄なお金を払わせることになるので、あまり良い状態ではない。とはいえ大昔のように、方眼紙に色が塗られたものをプログラマーがビット列にして打ち込んでいくよりマシなのか…。

既存のマップエディタにも不思議なところが。 :

水平垂直反転がないのは何故なんだろう。…PC用だから、かな。PCの世界では、反転表示はイリーガルなのかもしれん。

まあ、iアプリでは、水平垂直反転をすると若干処理が重くなるから、あらかじめ反転したパターンを持ったほうがいいような気も。となるとマップエディタ上での反転表示仕様は不要になるんだけど。…でも、反転したパターンが送られてこないのが引っかかる。一般的なiアプリではプログラム側で反転するのが定石になってる、てな事情でもあるのかも。でもそうなると、マップエディタでも反転表示への対応が必要になるよな。うーん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project