mieki256's diary



2006/05/27() [n年前の日記]

#1 [iappli] 敵の動きや発生を調整

敵の動きを調整。テーブルで持とうかと思ったけど、結局計算でやってしまった。細かく調整していくならテーブルのほうがいいんだろうけど。実はあまりそういうやり方をしたことがなかったり。どこかで勉強しておかんといかんなぁ…。

敵発生テーブルを調整。敵1種類について速度を落とすだけ、ではあったのだけど。前後の敵にも影響するので、丸1日かかってしまった。このへんの作業効率改善ってのはできないものだろうか。…倍速再生機能をつけるとか。テスト専用ステージを用意するとか。いや、やはり見た目で調整できるツールが必要なのか。実機でデバックモードを動作させて結果を何かのファイルに記録して、とかできんかな。それができちゃったらセキュリティ上の問題があるのかもしれんか。…何にせよ、そのへん上手い方法を考えておかないと。

#2 [anime] SAMURAI7、7話

リーダー格の人の古女房とやらに会いに行く話。

なんだか作画が凄い…。独特な線に独特な動き。構図も、なんつーか…。しかも全編そんな感じ。

菊の字とやら、全然元気じゃん…。まあ、そういう作品か。

原画:森久司 奥野浩行、コンテ・演出・作監:奥野浩行、とある。検索してみたら、どちらも凄い人らしく。 *1

_初夜 ヴァージン・ナイト :

最初に驚かされるのが場面設計(レイアウト)と背景美術のリアルさ。場面設計というのは、空間そのものを絵にしなくてはいけないアニメーションの製作過程において、場面の舞台となる場所に何があるのかを決める作業のこと。さらにレイアウトで細かい配置(キャラ等)を決めれば、その場面内でのキャラクターの動きがスムーズかつリアルになるそうです。ジブリアニメぐらいでしか見かけないこの役職がエロアニメに存在している事自体、実は結構凄い事。

初夜 ヴァージン・ナイト より

場面設計を担当したのは「デジモンアドベンチャー ぼくらのウォーゲーム」の中山久司。美術監督は近藤あゆみ。レイアウトには中山久司のほかに監督や作画監督も関わっていて、本作がいかにこの部分に力を入れているか、わかろうというもの。

初夜 ヴァージン・ナイト より

そんなリアルな映像空間のなか、最高の作画で結ばれる2人。2人を観ているとエロい気持ちは消え、なんだか心から2人を祝福したい優しい気分になってきます。「なんか抜く気失せたけど、まぁ、いいか!」

初夜 ヴァージン・ナイト より


_エロアニメだってイイ物はイイ!
この作品は、レンタルで借りて、それほど期待して見たわけではない。が、見て正直驚いた。エロアニメでなくても、驚いたかも知れないが、あくまでエロアニメとして真正面から作られていることに、脱帽せざるを得ない。そういう作品だ。

Untitled Document より


エロアニメのはずなのに、客の心の中からエロが消え、しかもそれが心地よいとは…。それが本当ならなんと凄まじい昇華ぶりであらうか。どう考えても、両氏は只者ではない…。これは記憶に留めておかないと…。

この記事へのツッコミ

初夜 ヴァージン・ナイト by けいと    2006/05/31 19:33
初夜 ヴァージン・ナイトの原作が押し入れの奥に隠れていたような…

探してみるかな。

#3 [anime] ケロロ軍曹、OPが変わった

福島じゃ1年で終わるのかな、と思ってたけど、まだ続けてくれるらしい。ありがたい。…どうしてキャラ紹介のナレーションが入ってるのだらう。何か放送スケジュール上の事情があるのかな。

この記事へのツッコミ

Re: ケロロ軍曹、OPが変わった by けいと    2006/05/28 17:53
> どうしてキャラ紹介のナレーションが入ってるのだらう。

もしかすると、この回から放送を開始する局があるのかも。
途中から放映するパターン by mieki256    2006/06/01 19:30
> もしかすると、この回から放送を開始する局があるのかも。

ナレーションで「セカンドシーズン」とか言ってたんですが
やはりそういう事情があるんですかね…。
福島ではちょうど1年遅れで放映が始まったのだけど、
それはラッキーだったということかしら…。
Re: ケロロ軍曹、OPが変わった by ひば    2006/06/09 00:13
たしか5クール目から
テレ東での放映時間帯が変わったんじゃなかったかと記憶してますが………
土曜の午前中の頃はたまに観ていた覚えがあります。
ケロロ軍曹の事情 by mieki256    2006/06/10 21:41
> 5クール目からテレ東での放映時間帯が変わった

あー、なるほど! そういう事情があったのですか…。情報thxなのです。
それでキャラ紹介の話が入ったり、
セカンドシーズン云々ナレーションが入ってたのか。納得。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project