mieki256's diary



2006/05/31(水) [n年前の日記]

#1 [iappli] 敵のアタリを変更

自機の座標を補正するだけに留めるように。

変な補正がされて、首を捻る。デバッグ用にアタリ表示と中心点を表示する仕様を追加。…敵のアタリ範囲が頓珍漢なところに設定されてた。画像を差し替えた際のアタリ範囲テーブル記述を間違えたらしい。静止画から2パターンでアニメする画像に差し替えたのだけど、オフセット(?)が違うほうの画像を頼りに取得してたようで。ツールの必要性を再確認。

つーか、皆、このへんどうしてるんだろう。アタリ範囲を見た目で調整できるツールが必須になるよなぁ…。実機 or エミュレータで調整・数字だけ表示してメモしてるんだろうか。それとも、超大昔のゲームよろしく、画像サイズ=アタリ範囲、でやってるんだろうか。しかし、後者はいくらなんでも大味過ぎる。AC版の悪魔城ドラキュラじゃあるまいし。 *1 …まあ、自分が気づいてない、上手い方法がきっとあるのであらう。

補正は出来たので、敵を動かそうとしたけど。悩む。どう考えても足場objとのアタリ判定・補正をしないといかん。のだが。考えてみれば進行方向を加味したアタリ判定も必要になるから、判定回数が2倍になりそうなんだよな…。判定回数減少 or 処理軽減に繋がる、いい手はないものか…。
*1: いや、いくら最悪な作りのAC版でも、スプライト範囲とアタリ範囲は別に管理してるだろう…。ホントにそうかしら。ドットがないところもアタリがあるあたり、なんか怪しい。それとも当時のファミコン版・MSX版あたりも同様だったんだろうか。

#2 [nitijyou][web] 自宅サーバのトップページから辿れる画像掲示板のcgiを入れ替え

親父さんから「自宅サーバの画像掲示板、凄いことになってるぞ」と報告が。一瞬、「画像掲示板…って?」と返してしまった。自分で設置してたことをすっかり忘れてた。 _このページ から辿れるようにしてたのだった。

英文SPAM書き込みで覆いつくされてた。たしかに、凄いことになってる。

_imgboard.cgi の配布サイトを見たら、英文SPAM対策版が公開されてた。ので、それと差し替え。ありがたや。とりあえずこれで様子を見てみよう。

外観を少しだけ調整しようと試みてたはずがどんどん cgi 中の html タグを削除していく羽目に。 :

なんていうか、見た目を css で調整することを皆が嫌ってた時代の cgi だから…。無意味な table とか、無意味な font 指定とか、とにかく中が凄いことに。いや、無意味なわけではなくて、それらは全部、cssを真っ当に解釈してくれないダメダメブラウザでも同じような見た目にするために存在してるわけだけど。

全世界に存在する、「html でグジグジと見た目を調整してしまう労力」の全てを、真っ当に css を解釈するブラウザの開発に当てられたら、皆が楽になる時代はもうちょっと早く到来してたのだらうか。…いや、今尚、そういう部分がどこかにあるのかもしれない。付け焼刃的な対処・バッドノウハウを蓄積して駆使するより、根源的な部分に改良を加えることができたら…。まあ、その「根源的な部分」ってのは、html や css を記述するのとは次元が違う難解さが存在するのでアレだろうけど。 CAt pc

#3 タブレットの調子が悪い

WACOM UD-0608-R シリアル接続を使ってるのだけど。いざ利用しようとすると、筆圧が取得できない状態になる。

タブレット読み取り面の「設定モード」をペンで押しながらタブレットの電源を入れると設定モードになるので、色々変えてみたり。…もしかして、設定を記録するためのメモリ等の寿命が切れてしまったとかそういうこともあるのであらうか。そもそも、何byte程度のデータを、どこの何に記録してるのかもよくわからんけれど。

シリアル接続というのもなんだか面倒な。気楽に抜き差しできる、USB接続のタブレットが欲しいところ。ではあるけれど。以前、初代 Intuos を購入したら、CRTの電磁波の影響を受けてポインタがぶるぶる震えるという症状に遭遇してしまったこともあり。 *1 そのへんの情報を集めておかないと迂闊に手が出せない製品ジャンルなわけで。最近は液晶環境が多いだろうから、WACOM がちゃんとそのへんまで動作チェックしてるかどうか、なんだか怪しい予感も。Intuos 2 は CRT環境でも改善されたという話を聞いてるけど。現行製品はどうなんだろうなぁ。
*1: 結局、ノートPC(=液晶画面)を利用してる妹に譲ってしまった。>初代 Intuos。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project