mieki256's diary



2006/05/03(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] お腹痛い

腹痛で目が覚めた。年に何回かこの痛みが来るなぁ。単に空腹状態で寝てしまったからか。それとも…。とりあえず今回は、トイレの中で貧血?にならなくて済んだので助かった。出してる最中にあの状態になると、出してるソレがどこにどうなっちゃうかなんて気にすることもできなくなってしまうので、後処理が非常にマズイわけで。

自分は一体何を書いてるのだ。わざわざ全世界に向けて、自分の排泄時の話を公開しなくても…。ビョーキだ。いや。もっともっと痴態を公開しなければ、アルファブロガーとやらにはなれないのだ。<アルファブロガーってそういうのじゃないと思う…。

#2 [web] _ITmedia News:ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 (1/4)

_ITmedia News:ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 (2/4)
_ITmedia News:ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 (3/4)
_ITmedia News:ひきこもりからIT社長に “paperboy”の軌跡 (4/4)

ロリポップって、こういう方が作ってたのか。知らなかった。…女子高生ゲット&結婚のエピソードがなんだか漫画みたい。どうせネタに決まってる。きっとそうだ。そう思わなきゃ平成の荒波を乗り越えていけない。俺が。

_ペパ研 :

#3 [zatta] 音楽作れる人ならプログラムも作れるよな

シーケンシャルに手順を記述していくと言う点では同じだし。ループだって多用してるし。MIDIデータを作れる人なら、コンピュータに対するアレルギーもないだろうし。

というか、よほど頭の中で電波飛びまくりの(思考がとっちらかってる)人じゃなければ、かかる時間は別にして、誰でもプログラムを書けるだろうとは思うけど。機械相手の手順書を書くだけの話だし。…にしてはどうしてこんなに面倒なんだろう。機械相手だからか。人間みたいに、「いいかんじ」に察してくれたりしないし。その代わり、コンピュータは、手順書に書かれてる以外のことは勝手にやっちゃったりしないし、書けばそのとおりやってくれるから、楽なところもある。のかな。

この記事へのツッコミ

Re: 音楽作れる人ならプログラムも作れるよな by けいと    2006/05/07 11:41
音楽作れる人は右脳使うけど、
プログラマーって徹底した左脳労働者じゃないかなぁ…

音楽家とか絵描きとかは、理屈はどうでも「いい感じ」を求める職業だよね。
その手の職業よりはむしろ推理作家とかそっちのほうがプログラマー向きなような。
トリックとか矛盾が生じないように考えるわけだし。
右脳と左脳 by mieki256    2006/05/09 15:05
> 音楽=右脳を使う

うーむ。そのへん、音楽をやる人の属性にも関係してそうですな…。
音楽理論とかそういうのもありますしねぇ…。

右脳から左脳に情報を上手に橋渡し・左脳で編集することができる人達、
かもしれないなぁ。>音楽を作れる人。…何にせよ、特殊能力ですな。

> 推理作家はプログラマー向き

なるほど。それはたしかに、ロジックなしでは成立しない印象が。

まあ、他の職業の人が、あえてプログラマーになる必要性はないですな…。
あまり儲からないし…。>プログラマー。
音楽にしろ、推理作家にしろ、「ヒット作」が出てくる可能性があるけど、
プログラムで「ヒット作」なんてのは存在しないから、旨味がない…。

#4 [windows] _コマンドプロンプト中にF7

履歴がポップアップされる!! 知らなかった!!

断片部 - 適当日記 - コマンドプロンプト中にF7 より

知らなかった…!!

_コマンドプロンプトの編集機能とコマンド履歴 :

他に良さそうなのは見当たらないな…。

#5 [firefox] Firefox 1.5.0.3 に更新

Firefox Setup 1.5.0.3.exe をDLして、上書きでインストール。…一応起動してくれてるようには見える。

XUL/Migemo が動かない理由が判った :

自分の設定ミスだった。timeout を設定するところが、msec だったのを見落としてた。「5」とか入れてたら、そりゃ動かんわな…。「5000」を入れなきゃ。

でも、やはり、打ち込んだ後に Ctrl+g で検索できない。と思ったが動くときもある。うーん。わからん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project