mieki256's diary



2006/05/28() [n年前の日記]

#1 [hns] おそらくは海外からのSPAMコメントも来ちゃったみたいなので hns のツッコミ(コメント)機能にちょこっと修正を加えた

コメント投稿の際に、メールアドレスを入力してあったら弾くようにしてみたり。

今時は、掲示板等にメルアドを書いてるとSPAMメールがガンガン届くようになっちゃう。ので。昨今はメルアドを入力しない人が主流だろうとも想像する。逆に言うと、メルアドを書いてくるのは大体SPAMコメントだったりするはず。

board.cgi の action_post サブルーチン中に以下の一行を追加。
die 'メールアドレスが入っています。' if $email ne "";
ただ、日本語でSPAMコメントを投稿してくる業者は、メルアド欄に何も入力しないので効果が無い。

board.cgi の場合、本文は $body に入ってるのかな。なら、特定単語が入ってたら弾く、ということもできそう。

もう一つの掲示板のほうが凄いことになってた。 :

_自宅サーバが落ちたときなどの連絡/報告用に一応置いてあったり するのだけど。覗いたら、外人のSPAMコメントで覆いつくされてた。本来の記事が過去ログに落とされちゃうぐらいに凄い状態に。

マズイ。手を打たないといかんとはずっと思ってたけど、時間が無くて禁止IPを並べておくぐらいしかできなかったわけで。

書き込み元のIPを眺めたら、おそらくは世間に存在するproxyサーバを手当たり次第に使って書き込んでるとかそんな感じ。列挙していくだけでproxyサーバリストが作れてしまうかもしれん。たぶん。…何にせよ、IPで対応するのは限界がある。

ということで、そちらの掲示板もメルアドを入力すると弾くように修正。

が。それだけでは弱そうな気もする。ということで、本文が半角英数文字のみで記述されてる場合も弾くように。
my $comment_tmp = $in{'comment'};
my $code = &jcode::getcode(\$comment_tmp);
&error("半角英数のみの投稿は広告書き込みと判断しています。") if $code eq undef;
こんな感じ。

ただし、jcode.pl の getcode() 「のみ」を使って、asciiだけなのか、日本語があるのかを判断してるというモノグサ対応なのがちとアレかも。与えられた文字列が sjis か euc か判別できない場合も undef を返すので、日本語を打ち込んでいるにも関わらず「半角英数のみの〜」と言われる可能性がある。が、どうも半角カナを利用したときに判別できなくなることが多い、との話もあるので、ごくフツーに日本語で打ち込んでる分には誤判定しない…てな感じだったらいいなぁ、と淡い期待。…掲示板がSPAMで埋め尽くされてる状況に比べたら、ちょっとやそっとの誤判定は、まあ、いいよね。

まあ、そもそもあんまり使ってないからアレなんだけど。>緊急用の掲示板。

そういやg氏が管理してる掲示板も凄いことになってたっけ。 :

あちらさんは、本物のお客さんが、メルアドを打ち込むこともありえるし、半角英数のみの投稿もありえるだろうし、http:// という文字列が大量にあるだけの投稿もありえるだろうしで。対応するとしたらどういう手があるんだろう。ちと悩むよなぁ…。

広告目的の書き込みである以上、URLは必ず残すから、それで判別とか。と言っても、それらURLですら自動生成だろうしなぁ。

#2 [zatta] g氏関連のお絵かき掲示板のバックアップを取るスクリプトを停止した

実は cron で回してたことを忘れていたのであります。…申し訳ない! 無駄にサーバ負荷をかけてしまっていたのかもしれん。と言っても1日1回だから、それほどでもないんだろうか。

ログを見て、ちと驚いた。半年近く回ってたのか。

全然関係ないけど。あのお絵かき掲示板は、小中学生が楽しんでる掲示板だったりするんだろうか…。いや、絵やコメント内容を眺める限りでは、たまに混じってる印象が…。だからなんだという話ではあるけど。

#3 [pc] _「Linuxは簡単」という小学生は90%,教員は60%---経産省による導入実験,結果公開

_(via あさってのほう: 簡単!オープンソース)

あさってのほう、復活してたのか! SageでチェックしてたけどURLが見つからないと出ていて、気づかなかった…。

さておき。小学生が簡単と言うぐらいであれば、従兄の子供たちも、Knoppix 入りのPCで大丈夫そうかな…。

#4 [zatta] _fladdict.net blog: 回転寿司イクスペリエンス

_YouTube - The Kaiten-Sushi Experience

面白い。

#5 [web][jiji] _スプーまとめ @Wiki - 誕生の軌跡

ときどき見かけることがあって、一体なんだろうと思ってたけど。なるほど、NHKの子供向け番組でこんなものが流れてしまったのか…。

ていうか、 _どうやら1ヶ月前の話題 だったらしい。知らなかった。

#6 [web] LOL

というコメントをスプー関連動画ページで見かけてなんだろうと思ったら。あちら版の「www」みたいなものなのね。英辞郎によると、「LOL = (I'm) laughing out loud. の略。大爆笑だ、大笑いだ◆インターネット」とあった。知らなかった。

OMG :

Oh, my god の略だったのか。知らなかった。

#7 [zatta] _昆虫裏日記

小学生の頃に見た、オイカワの腹の中にビッシリと詰まったサナダムシのことを思い出してしまった。 _(via del.icio.us/otsune)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2006/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project