mieki256's diary



2006/01/27(金) [n年前の日記]

#3 [nitijyou][pc] DVD+R/RWドライブ RICOH MP5125A を譲ってきた

親父さん旧PCには、弟が帰省の際に置いていってくれた、DVD+R/RWドライブ RICOH MP5125A *1 が積んであったのだけど。今回、LG GSA-4163B を積んだので、余ってしまった。もったいないので、先日、imgboard.cgi の件でお邪魔してきた方に譲ってきた。 *2 DVD-R/RW じゃなくて、DVD+R/RWというところがちとアレだけど。相手の方は、今まで 4倍速 CD-R/RW ドライブを使ってたので、多少はメリットもあるだろうと。

セットアップでアレなところはファームウェアの更新作業 :

ファームウェアを更新しないと、x8 DVD+R 等で障害が発生するらしく。

_RICOH MP5125A ファームウェアダウンロードページ からDL。マスタリングソフト = B's Recorder GOLD 3.25 をインストールして。VIA チップ使用M/Bだったので、DMAを無効にして。ようやく、ファームウェア更新。

_BHA - B's Recorder GOLD Ver1.82〜3.28→3.29 アップデータ :

MP5125A のパッケージに添付していた B's Recorder GOLD は、3.25。アップデートすべきかとも思ったけど、修正内容は、単に対応機種を増やしただけのようで。特にアップデートもせず、3.25 のままでいいんじゃないかと判断。

3.xx は既にサポート終了状態。現行製品は Ver 8 らしい。

相手先のPC、Duron 650MHz でも DVD は見れた :

一応、DVD-R や DVD-Video も持っていって再生テスト。-Rは読めるかどうか少し不安だったけど、読み込みは問題なし。

DVD-Video 再生時にCPUパワーが足りないかもしれないと懸念したけれど。 *3 一応、添付のWinDVDで、アニメも実写もそれなりに再生できてるようには見えた。MPEG2の再生は比較的処理が軽いのかもしれん。

*1: 書き込み速度 → DVD+R = 2.4倍速 / DVD+RW = 2.4倍速 / CD-R = 12倍速 / CD-RW = 10倍速。
読み込み速度 → DVD = 8倍速 / CD = 32倍速。
*2: 相手の方の車で、送迎してもらった。
*3: 今回繋いだPCは、Duron 650MHz。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project