mieki256's diary



2006/01/17(火) [n年前の日記]

#1 [linux] knoppix の memtest86 って随分バージョンが古いな、と思ったら

よくよく画面を見てみると、「memtest86+」となってる。検索してみたら、どうやら「memtest86」とは違うものらしい。

_コンピュータ系blog: Memtest86+
メモリ検査ツールのmemtest86の改良版ようです。

コンピュータ系blog: Memtest86+ より

Memtest86は、2003/05/22にv3.0が出て以来暫くバージョンアップがされませんでした。 (2004/03/11にMemtest86 v3.1aが出ているようです。) Memtest86+は、未対応の(バグ持ち含む?)チップセットに対応したり、有益な情報を表示できるようになっているようです。

コンピュータ系blog: Memtest86+ より

なるほど。そういうことだったのか。

ちなみに、knoppix 3.7 に入ってるのは、memtest86+ v1.20。 _Memtest86+ の配布サイト を見ると、現在の最新版は 1.65 かしら。10/01/2005 が更新日。…まあ、knoppix 3.7 自体もバージョン古いのですが。今は、 _KNOPPIX 4.0 が出てるみたいだし。

_Memtest86 のほうは、最新版 = v3.2、かしら。11/Nov/2004 が更新日。…たしかに、memtest86+ のほうが、メンテナンスされているらしい。

_Memtest86/メモリ診断ページ - KOBUN :

テスト内容の解説がありがたいのであります。

全然関係ないけどどうして knoppix jp サイトの news って日付が書いてないんだろう。 :

どれが最新情報なのか、いつそれがなされたのか、news の項を見てもわからない。

ていうか、なんだか読みづらい。どういう CSS になってるんだろう。と疑問に思ってソースを表示して驚いた。もしかして、ホームページビルダーで作ってるのだろうか。 *1 あのソフトには、自分の知らない優れた機能があるのだろうか。多国語対応が楽とか。…いやまあソレはどうでもいいんだけど。若干、ソースの中身がスゴイことに。「</FONT></FONT></FONT></FONT></FONT></FONT></FONT>」とか。何故。 _WYSIWYG の弊害が見える。まあ、仮にソースが綺麗だったとしてもそれが何なのだという話も。そんなことより優先して作業すべきことがあるわけだし。にしても読みづらい。

色んな環境から閲覧されることを考えて、あえて css は使ってないのだろうか。今尚、Netscape Navigator 4.x しかブラウザが存在しない OS とかもありそうだし。

*1: いや、おそらくは、もっと高機能・色々詰まった上位パッケージ(?)を使ってそうな予感も。たしか業務用パッケージもあったような記憶もあるし。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project