mieki256's diary



2005/12/25() [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] Sound Blaster PCI 128 をつけた状態で30時間エラーは出なかったけど

本当に XWAVE5000 は壊れてしまったのだろうか。気になる。ということで、XWAVE 5000 を差して検証開始。

#2 [pc] 今時 YMF7x4 を使用したサウンドカードは入手不可能なのだな

検索してみたけど、もはや新品は市場に見当たらず。チップの生産自体が終了してしまったから当り前か。XG音源をターゲットにしたMIDIデータを聴くために、XG音源は1つ手元に置いておきたいのだけどな。

ハードウェアが存在しないなら、ソフトウェアで。ということで、ソフトウェア XG MIDI 音源 S-YXG50 の販売状況を調べたけど。サウンドカードにバンドルされていた版は、えてして Win9x までの対応。一部ではNT用もあったらしいけど、それを WinXP に入れると OS 自体が起動しなくなるという。WinXP への対応は S-YXG50 V4.0 で果たしたらしいけど、V4.0 は現在単体販売していない。どうやら、S-YXG50 V4.0 を正規に購入したいと思った場合、 といった状況になっているらしい。

つまり、「アニメを鑑賞したければ、『RETAS!』 *1 を購入せよ」的な状況。一時期の YMF7x4 大流行時代と比較すると、信じられないほどにXG規格を取り巻く環境は悪化してる。

_ミッドラジオプレーヤ なるソフトをインストールすれば、その中に S-YG50 相当のソフトウェアMIDI音源が入っているらしいのだけど。S-YXG50 じゃなくて、S-YG50、なのが気になるところ。かつ、ミッドラジオプレーヤで MIDI を開かないと、内部音源は使えないらしく。他のWindowsアプリから使うことはできないらしい。随分と不自由な。まあ、それを利用してサイトを売り込みたいのだろうから、仕方ないのか。

_GameTheaterXP、FortissimoII、MUSE、MUSE XL なるサウンドカードを購入していた人なら、添付してきた S-YXG50 用に、S-YXG50 V4.0 へのアップデータも無料配布されているので、それを使えば WinXP でも S-YXG50 が使えるらしい。しかし、該当アップデータはハードウェアをチェックして動作するので、該当サウンドカードを購入・装着した人じゃないとアップデートができない。だが、該当製品自体もはや日本の市場にはなく。

というわけで、低予算で XG音源の音を聴く手段は絶たれたような気が。

まあ、YAMAHA自身が「XG規格の役目は終わったやろ」と関連サイトを当の昔に閉鎖しちゃったし。仕方ないのだろうけど。

たしかに MIDI そのものがエンドユーザにとって価値のないものになってる現状はあるわけで。 :

現在のアマチュア作曲家が、楽曲を公開・配信する場合、 MP3 による公開・配信が主流だったりするし。 MIDI データは、再生機器によって音色・音質がガラリと変わるわけで、容量の点でしかメリットがない。それを考えると、今となっては XG 規格を残す意味も無いだろうし、 MIDI 自体をエンドユーザの手の届くものとして置いておく必要もない。

MIDI の立場を画像データあたりでたとえれば、.psd みたいなものなのだろうか。.psd を開きたかったら、 Photoshop を買えと。当り前の話ではある。が、低予算でもそこそこ聴けた時代があったことを考えると、なんというか。

捨てる・歴史から抹消するぐらいなら、いっそオープンソースにでもしてくれないものかしら。 :

と思ったが。無理か。あの手の音源って、波形データも重要だし。

ていうか受け皿がなさそうでもあるな。音楽関係に興味を持つプログラマーって、「これは俺の財産だ」「金払え」「金払わないならHDDフォーマットしちゃうぞ」てな人が多そうだし。<偏見。

どこぞのオープンソースコミュニティに提供しようとしても、そもそもコミュニティが存在しないか、あるいはコミュニティからシカトされたりして。…結局、XG規格は消滅していくしかないのだろうなぁ。

まあ、レコードとか、ベータのビデオデッキみたいなものなのかもしれん。レコードを聴く機材は結構お金がかかるし。ベータのビデオデッキなんて入手不可能だし。レコードや、ベータのテープが手元にあっても、再生機器がなければゴミにしかならない。それと同じなのだろう。

にしても、8bitPCのプログラムなんかは、エミュレータで動かしたりできるけど。それより遥かに新しいXG規格が、再生機器もなく消滅していくというのは、なんか釈然としない。…いや、高額な機材を購入すればちゃんと再生できる状況にはあるのだから、8bitPCよりはマシなのかしら。よくわからんけど。 *2

*1: RETAS! = アニメ製作用ソフトウェア。
*2: 高額といっても、音源の価格は昔とそれほど変わってない気もする。それを考えると、YMF7x4 や S-YXG50 が普及してた時期のほうが異常、だったのかもしれんなぁ…。

#3 [anime] エウレカセブン、お姉さんの顔見せの回

最後まで見せないのかと予想してたけど。予想は外れた。

あの目は、向こう側に行っちゃった人の目なのか。それとも、向こう側から来た人の目なのか。どっちなんだろうなぁ。

以前、主人公があっち側でお姉さんを目撃したわけだけど。つまり、お姉さんは、手段を見つけて、既にあっちに行ってしまってた、ということなのであらうか。

まあ、色々と想像させてくれるヨサゲな回だったと。作画はちょっとアレだったけど。とはいえ最近スゴイ作画ばっかりだったから、このへんで調整しないとアレだよな。

#4 [anime] マジレンジャー、空に広がる蛙の回

蛙の山に埋もれる青の人の画、及び、巨大な蛙の画に感心。CG万歳。特に後者は、モーフィング? 座標変換? だけで動かしていたので、面白いなと。

#5 [anime] ライダーヒビキ、二人でギターをの回

少年のライバルが完全に踏み止まっていてかなりガックリ。そうだった。井上脚本ってのは、そういう脚本だった。すっかり忘れてた。油断してた。まあ、それはそれでいいんだけど。二人が切磋琢磨する図は見てみたいし。でも、もう時間ないけど。

もっと早期に二人を弟子に出来ていたらなぁ。色んなエピソードが描けただろうに。やはり、高寺Pは、その点については誤った方針を選んでいたのではないか、という気がする。太鼓祭りしてた時間がもったいない。

ザンキさんが! ザンキさんが! 特撮ヒーロー番組において、ああいうシーンを書かせたら、井上氏の右に出る者は居ないな。 どれもこれも、一味違う。これまた今回、トドの人の叫びがたまらない。…ヤバイ。思い出したらちょっとウルウルしてきた。イイヨイイヨー。

この記事へのツッコミ

Re: ライダーヒビキ、二人でギターをの回 by どろ    2005/12/26 22:29
ザンキさーーーーん!!!(;´д⊂)
「オレもう大丈夫ッス」という轟君もけなげだったね〜
もう、前回、今回と録り貯めしていたのを嫁さんと一気に見て、
二人でウルウルしてましたよ。
なんて美しい師弟愛でしょう。
うわぁぁぁん・・・ザンキさーーん・・・
Re: ライダーヒビキ、二人でギターをの回 by mieki256    2005/12/27 12:38
> なんて美しい師弟愛でしょう。

男同士のなんやかやを書かせると、井上脚本は素晴らしいですなぁ…。
いや、もちろん、ザンキさんの中の人と、
トドの中の人が演じてくれたからこそ、
あの出来になったと思うのでありますが。

トドじゃないけど、見てるこっちも、
「ザンキさん、今までありがとうございましたアッ!」
って感じであります。

いかん。書いてるうちに、またウルウルしてきてしまった。

#6 [anime] プリキュアmax、部長引き継ぎ後の回

あの設定でも色々なエピソードが書けるものなんだなと感心。色んなところに目をつけるもんだなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project