mieki256's diary



2005/12/06(火) [n年前の日記]

#1 [flash] png2swfの振る舞いがよくわからない

透過部分を持っているpngを、png2swf を使って swf にしてから Flash Creator に読み込もうとしたのだけど。透過部分が消滅してしまって悩んだり。元の png を GIMP で開いたり、あるいは、Flash Creator で一枚ずつ読み込むと、ちゃんと透過になってるのだけど。

ImageMagick の mogrify で、
mogrify -format png *.png
として、pngを保存しなおしてから、 *1 png2swf で swf を作ってFlash Creatorに読ませてみると、透過部分が残るようになった。何故なんだろう。
*1: mogrify は、元のファイルを上書きしてしまうので注意。バックアップを取ってから作業すること。

#2 [nitijyou] 夜中にロックタウンに行ったら若い母親が幼女を連れて買い物に来ていた

PM11:30ぐらい。子供さんは、幼稚園に行ってるか行ってないか、ぐらいに見えた。

こんな夜遅くまで、こんなに小さい子を起こしたままにしているとは…。かなりマズイんでないかい。と思ったけど、仮にその母親がシングルマザーとかだったら、部屋に一人子供を残して買い物に来ることのほうがかなりマズイ状況かもしれんと思い直したり。一緒に連れてくるだけマシだったりするのかもしれんなぁ。

この記事へのツッコミ

Re: 夜中にロックタウンに行ったら若い母親が幼女を連れて買い物に来ていた by けいと    2005/12/08 20:59
> こんな夜遅くまで、こんなに小さい子を起こしたままにしているとは…。

私の知り合いにもリアルでこれやってる人がいました。
で、同じような印象を持ちました。

そもそもの文化とか考え方が根本的に違うようなので
まずいという意識はないみたいです。

子供以前に、大人だって本来寝る時間だと思いますし。
24時間社会の弊害かもね。

まぁ、夜のお仕事してる親って言うことにしておきますかね。
あー、仕事の関係もありえるのか… by mieki256    2005/12/14 09:26
> まぁ、夜のお仕事してる親って言うことにしておきますかね。

あー、そうかそういう可能性も。
これだけ生活スタイル・仕事内容が多様化してる現代では、
そのへん仕方ないところかもしれんですな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project