mieki256's diary



2005/12/08(木) [n年前の日記]

#1 [pc] リセットがかかるなぁ

メインPCの調子が悪い。いきなりリセットがかかる。リセットがかかるだけならまだしも、画面が映らなくなったりする。電源を切ってしばらく放置してから立ち上げないと、画面が出てこない。怪しいなぁ…。マズイなぁ…。

画面が映らないと言うことは、ビデオカードが怪しいのかしら。それとも、CRTに信号を渡してる、CPU切替器がよろしくないのかしら。うーむ。

この記事へのツッコミ

Re: リセットがかかるなぁ by けいと    2005/12/09 21:23
電源ユニット(のコンデンサ)がヘタっているのかも。

リセットのタイミングがランダム
(ソフトやハードの設定と相関関係が見られない)
だったりしませんか?

あと、正常でも電圧不足だったり…

M/Bのコンデンサが逝ってたりするときもありますが、
こうなると素人にはちょっと手出しできないっす。
Re: リセットがかかるなぁ by mieki256    2005/12/14 09:28
> リセットのタイミングがランダムだったりしませんか?

です! 全然タイミングがわからんのです。
となると、やはり電源なのか…。
まずは電源交換が最優先、かもしれんですな。
ますますそんな気がしてきてる今日この頃、であります。うーむ。

#2 [anime] ウルトラマンマックス、長官出撃の回をビデオで見返し

ミニチュア撮影映像と人物のブルーバック(グリーンバック)合成を見ていてふと思ったのだけど。ミニチュア撮影映像は人物のソレと比べて、どうもピントが甘いと言うか、物体のエッジが甘いと言うか。そのあたりを改善することができたら、その手の合成シーンも不自然さがなくなったりするのだろうか。…ミニチュアを使うより、CG映像を作って合成するほうが調整が楽な予感。

人物の映像のほうを劣化させたらどうなるだろう。あ、でも、他のシーンとの整合性が取れなくなるのか。

#3 [anime] BLOOD+、不発弾の回

こういうネタを扱うだけでも個人的にはグー。基本は娯楽作品であろうけど、多少は子供さんの知識を増やすことに繋がるところがあるのかもしれんし。みたいな。

しかしまあ、映像的には、かなりインパクトがあるなぁ。流血シーンの類より強烈かもしれん。いや、戦後であれば、そういった光景が別段珍しくもなかったであろうけど。そのあたり、ことあるごとに隠すように、この国は変化してきたのかもしれんなぁ。

#4 [nitijyou] 今度こそ一段落かな

まだ修正箇所や追加箇所があるかもしれんけど、大体の部分はできた。かな。せめてプロトタイプぐらいにはなってるだろう。なってるといいなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project