mieki256's diary



2005/12/17() [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] メインPCの不調はビデオカードだけじゃなさげ

この日記を書いてる最中に、WinXP にリセットがかかった。…ということは、ビデオカードだけが原因というわけではなさげ。

残る可能性は…。 さて、どれだろう…。キャプチャボードから外してみるか。

この記事へのツッコミ

Re: メインPCの不調はビデオカードだけじゃなさげ by Y    2005/12/18 10:46
動作検証用パーツが足りなければ遠慮無く言って
下さいです〜
Re: メインPCの不調はビデオカードだけじゃなさげ by けいと    2005/12/18 16:44
1つ1つはずすんじゃなくて、
CPUとM/B以外全部はずして(もちろんはずせるなら下駄もはずす)
動作確認したほうがいいかも。
その後で1つずつ足して行ったほうがいいかも。

あと気になるのが前にも突っ込んだけど
M/Bのコンデンサ。
見た目にわかりにくいけど、
電解コンデンサとか微妙に膨らんでたり
パンクしてたりすることがありますよ。
Re: メインPCの不調はビデオカードだけじゃなさげ by mieki256    2005/12/21 00:19
> 動作検証用パーツが足りなければ

なんとありがたい御言葉…。
そのときはよろしくお願いいたしますです。

とはいえ、まだどこらへんがマズイのかそれすら見当がつかない状態なので、
まずはそこらへんを解明してから、ですなぁ…。
Re: メインPCの不調はビデオカードだけじゃなさげ by mieki256    2005/12/21 01:18
> CPUとM/B以外全部はずして動作確認
> その後で1つずつ足して行ったほうがいい

ういっす。ということで最小構成で検証中であります。
が、エラーがでない…。
最小構成でエラーが出てくれれば楽だったんだけどな。トホホ。

> M/Bのコンデンサ

「見た目は異常がなくても容量抜けしてる」
といった話も見かけたので
どうしてもそこは怪しさがつきまとう感もありますな…。
どうせ壊れるなら、「失禁(液洩れ)」「妊娠(上部や側面の膨らみ)」
が見えてほしいものだけど。うーむ。

#2 [nitijyou][pc] メインPCのパーツを外すたびにサーバ機が止まります。スイマセン。

キーボード・CRTをCPU切替器で共有してる関係上、メインPCから各種ケーブルを外すたびに、自宅サーバ機の電源もOFFにしております。申し訳ない。自宅サーバ機にアクセスできないときは、「ああ、今パーツ交換・検証中なのね」と思ってください。

一旦は階下に持ってったのですが家族の反対で戻さざるを得ず :

せめて自宅サーバ機だけでも常時電源を入れておきたい・ネットに接続しておきたいと、一旦は階下まで持っていって設置しようとしたのですが。親父さんから、「置き場所がない」「場所的にファンヒーターが使えなくなる」等の苦情が出て、すごすごと2階に持ち帰ることに。

これが小さいサーバ機だったら、そんな苦情も出ないだろうに。ミドルタワーはでか過ぎる。このへん考えると、中古ノートあたりがサーバ機だとグッドなんだろうなぁ。とはいえ中古のノートでは、HDDの増設とか難しそうか。

つーか親父さんのサイト・写真コンテンツも入ってるサーバ機なのに、随分な扱いではないか。ちと噴飯。でもまあ、当人が寒くて震えてるのに、サーバ機だけは動いてるというのもなんか変な光景だし。そのへん仕方ないよな。

#3 [pc] MS-6163のBIOSを書き換え

BIOS Patcher なるツールで、Tualatin 用の Microcode 入りのBIOSを作った。WinXP でFDフォーマット時にDOS起動ディスクを作って、その中にBIOS書き換え用のツール & BIOS を入れて作業。

起動時に、Celeron(Tualatin) と表示されるようになった。

BIOS Patcher の表示の中に、L2 cache Init 云々という項目があって期待したのだけど。やっぱり 1.4GHz は動かず。memtest86 のテストで、#5 が通りません。ということで、L2 Cache がダメな不良品を掴んじゃったんだろうと。>自分。

#4 [pc] XPERT@PLAY (3D RAGE PRO、PCI接続)、遅いなぁ

PCI と AGP の差なのか。それともチップの性能なのか。画面をペロンペロンと書き換えていく様子が、体感上も判る。 *1 G400 DH (AGP接続)って、まだマシなビデオカードだったんだなぁ。

予算がないからアレだけど。仮に購入予算があるとしても、今時 440BX = AGP 1x、3.3V のビデオカードなんて市場にあるのかしら。RADEON 9200 とか、GeForceFX5200 とかあたりでも幸せになれそうな予感。…その前に、この不安定な状態をなんとかしないといかんわな。
*1: 全画面にビットマップを描く際などに確認できるような感じ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project