mieki256's diary



2005/12/01(木) [n年前の日記]

#1 [flash] Flash Creator 1.6 ではSVGが読めないっぽい

ヘルプには「SVGも読める」と書いてあったので、Inkscape で作成したsvgを読ませてみたのだけど。「読めませんでした」と言われるわ、読めてもグラデーションが消えてるわ、読んだデータを編集しようとしたら不正終了するわで。一体、どういうレベルで、「読める」と判断してるのだろうか。

塗りつぶしのみにしたsvgを読んで、グラデーションを Flash Creator 上で設定しようとしたけれど。一切塗りを変更できない。トホホ。

FreeHand 8 で emf 出力したものを読ませてみた :

グラデーションが、1本1本の線に。酷い状態。emf保存される段階で分解されるのか、それとも Flash Creator で読んだ段階で分解されるのか。

wmfやaiにして読んでみた。どれもグラデーションが分解される。ということは、Flash Creator が分解してる可能性が高い、ということだろうか。

ドローデータに艶かしさ(?)を付随させるにあたって、グラデーションは必須だろうと思うわけで。そのグラデーションが、外部ツール上でのデータ制作時に全く利用できず、最終的には Flash Creator上の、極めて使いづらいグラデーション設定でfixしなければならないとなると。ドローデータを扱うことを主目的とするなら、Flash Creator はかなり厳しいツールであると言わざるを得ない。とはいえ、この価格で、ActionScript を扱えるだけでもグッドではあるのだけど。…いや、ActionScript 1.0 相当ではあるけど。

複合パスの問題 :

FreeHand から ai で出力したものを Flash Creator で読み込むと、複合パス(?)が無効になるようにみえる。例えば、「○」なんて文字は、中が抜けてるわけだけど。Flash Creator で読むと、「○」が「●」になってしまう。

FreeHand から、emfで出力 → Flash Creator で読んだ場合は、そうはならないみたい。ただし、書き出す段階で、テキストはパスに変換、グループは解除、等しておいたほうがヨサゲ。

Flash Creator 上で、emf 経由で読んだデータの塗りを変更してたら、複合パスを使ってるらしき図形の塗りが無効になってしまう。うかつに弄れないな…。

精度の問題 :

読み込んだ emf の図形を拡大して表示してみたら、かなりガクガクしていた。どうやらある程度、直線に変換されてしまう模様。直線主体の図形を読む分にはいいけど、曲線を多用した図形の場合は、ちょっと考えないといけない予感。

wmf で読み込むと、ガクガクが減るような。気のせいかしら。

#2 [web] Googleっていつから検索結果の数を出さなくなったのだらう

困ります。色々と。

自分の使った単語の綴りが、一般的な綴りと合ってるかどうか、調べることができないじゃないか。

2005/12/04追記 :

ツッコミをもらって確認してみたら、ちゃんと検索結果の数が出てますな。

どうやら自分、疲れてるのかもしれん… orz

この記事へのツッコミ

Re: Googleっていつから検索結果の数を出さなくなったのだらう by けいと    2005/12/03 19:42
普通に出てますが?
Re: Googleっていつから検索結果の数を出さなくなったのだらう by mieki256    2005/12/04 02:21
> 普通に出てますが?

アレ? ホントだ…。ちゃんと出てますな。
ヤバイ。自分、脳が疲れて、見落としてしまったのだろうか…。

#3 [cg_tools] png中の特定の色を一括で透明にしたい

Photoshop 5.0 のバッチモード(?)でどうにかできそうだけど、下手にガンマ値が保存された png だと色がおかしくなる可能性が。いかんせん、5.0 だから。ならば、ImageMagick でどうにかならんか。

_AzConvPNG - 画像をファイルサイズ重視でPNGに変換 :

透明色(透過色)設定もできるらしい。かつ、フォルダに対して一括変換も可能らしく。試してみたり。

フォルダ一括変換時には抜いてくれないのだな… orz

ImageMagickで最初からやればよかった :

mogrify -transparent "#f600ff" *.png
これだけだった。

mogrify は、元のファイルに上書きするので注意。

Flash Creator に取り込む :

swftools を使って、複数の png を、一つの swf にする。
png2swf -r 15 -v -o all.swf hoge01.png hoge02.png hoge03.png ... hoge99.png
Flash Creator で、「ファイル」→「ライブラリに読み込み」をして、一つにまとめた swf を開く。

#4 [nitijyou] 各種端子 or 切替器の接触がよろしくない

ゲーム機関係の商品としてよく店頭に並んでるような、ダイヤルを回して切り替えるビデオ切替器の類を介してビデオとTVを繋いでるのだけど。どうも接触がよろしくないようで、画面が暗くなったり、音が片方しか聞こえなかったり。どうにかならんか。

TVを見るときは、妹から譲り受けたコンポのアンプを介してヘッドフォンで聞いているのだけど。これまた端子がおかしくて、いつのまにやら片方しか聞こえなくなる。そのたびに、ヘッドホン端子をグリグリ。どうにかならんか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project