mieki256's diary



2005/12/22(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] FDD と HDD をつけた状態で 30 時間程 memtest86 は通った

ということは FDD や HDD がおかしいわけではなさげ。すると、 のどれかがおかしい、ということになりそうな。

とりあえず NIC だけ増やしてチェック開始した :

さて、どうなるだろう。

NIC のチェックが終わったら、次はサウンドカードだけど。どうしようかな…。サーバ機から Sound Blaster PCI を取り外したから、ためしにソレをつけてみようかしら。

この記事へのツッコミ

Re: FDD と HDD をつけた状態で 30 時間程 memtest86 は通った by Y    2005/12/23 18:30
そういえば忘れてました。
PS/2コネクタの接触不良でも起動不能になったり
とかした経験が・・・

以前マウスのキーボードの延長ケーブルを使ってた
んですけど、接続具合がイマイチだったらしく
PCが不安定になった記憶が・・・
Re: FDD と HDD をつけた状態で 30 時間程 memtest86 は通った by mieki256    2005/12/27 12:21
> PS/2コネクタの接触不良でも起動不能になったりとかした経験が

なんと。もしもそれだったら…
喜んでいいのか、泣いていいのか…

何にしても、その可能性も含めて検証しないと、ということですな。
Re: FDD と HDD をつけた状態で 30 時間程 memtest86 は通った by けいと    2005/12/28 19:34
これは私も経験ありますけど、
この場合、BIOSの段階で
キーボードが見つかりませんよ、ってごねられて
そこでとまっていることがほとんどでした。
キーボードのケーブルの差し込み不足問題 by mieki256    2005/12/30 19:19
> BIOSの段階でキーボードが見つかりませんよ、ってごねられる

あー。ありますあります。自分もたまにやっちゃいます。
ブザーが鳴ってビックリしますな。

が、自分も思い出したんですが…
ブザーが鳴らなくても、ちゃんと繋がってないときってありますな。

一時期、父のPCが、
キーボードから入力不可状態になってしまったことがあって。
ブザーが鳴ることもなく、BIOSもWindowsも起動するので、
キーボードケーブルの差し込みが甘いわけではないだろう、
と思い込んだのですが…

あちこち確認したら、キーボード延長ケーブルと
キーボードケーブルの差し込みが甘かったのが原因で。
(父が、PCデスクの下で足を伸ばしたときに、
気づかずにキーボード延長ケーブルを引っ掛けてしまうらしく。)

キーボード延長ケーブルと、キーボードケーブルの接続部分を、
ビニールテープを巻いてガッチリと止めたら、
それ以来そういう不具合は起きなくなりました。

もしかすると、延長ケーブルを使ったときは、
BIOSのチェック処理の信頼性も変わってくるのかしら…。
それとも元々、BIOSは、
そんなにキッチリとはチェックしてないのかもしれず。
あるいは、Windows起動後にケーブルが外れたら
チェックのしようもないのかも。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project