mieki256's diary



2005/12/16(金) [n年前の日記]

#2 [nitijyou][pc] もしかするとビデオカード Matrox G400 DH が壊れていたのかもしれない

最小構成で起動してみようと、全ての拡張ボードを外して、M/Bも含めてコンデンサが液漏れしたり膨らんだりしてないか目視で確認していたら。

どうもビデオカード Matrox G400DH の、出力端子近辺のチップが見た目でもおかしいことに気がついた。通常、チップ表面には、型番? 記号? のようなものが印刷されてるのだけど、件のチップだけそれがない。というかよくよく見ると、側面に穴が開いている・周囲が焦げたように黒ずんでいる・形状が妙に薄い(歪んでる?)ように見える。…さては、コレか? 何かの拍子に溶けた・吹き飛んだのか?

埃をかぶってた K6 200MHz マシンから、ATI XPERT@PLAY(3D RAGE PRO、PCI接続)を引っぺがして、メインPCにつけてみた。

BIOS、起動する。memtest86 も止まらない。…すると、G400 DH が原因だったのか。

が、困った。もうビデオカードを購入する予算なんてないし。

仕方ない。XPERT@PLAY を使い続けことにするか。PCI接続、なんか厳しそうだなぁ。オンボードグラフィック機能よりはマシなのであろうか。…ていうかビデオ用メモリが8MBしか載ってないわけだけど、この容量で高解像度表示はできるのであろうか。そこからして不安。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project