mieki256's diary



2005/12/16(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] 電源を買ってきて交換したけどメインPCは相変わらずダメ

親父さんにお願いして、パソコン工房まで連れていってもらった。電源を購入。

Scythe 鎌力弐 KMRK-550A(II)。550W電源。\13,800。1万円以下の電源とどっちを買うか悩んだけど、ここで安い製品を買ったことで、実はまともな検証作業ができてなかったらマズイと思ったので、貧乏なのに奮発。
+3.3V+5V+12V1+12V2-12V-5V+5VSB
28A50A20A20A1A0.8A2.5A
250W372W12W4W12.5W

帰宅後、交換してみた。…症状変わらず。ショック大。

この電源。ノイズ抑制云々でケーブルにまでシールドが巻いてあって、かなりゴツイわけで。ケース内の取り回しがとにかく面倒。ケースは無意味に黒く塗装・ツヤツヤしてるし。こんなことなら1万円以下の電源を買ってくればよかった…。もう、手持ちの予算は無いわけで。

CR2032も変えてみた :

M/Bの電池が切れていて云々、という可能性もあったら嫌なので、それも購入・交換。結果変わらず。

Celeron 700MHz が死んでた :

電源を交換してダメということは、
  • CPU Celeron 1.4GHz
  • CPU下駄 PowerLeap PL-iP3/T
  • M/B MS-6163 (440BX)
  • メモリ PC-100 128MB x 3
  • 拡張ボード
のどれか、あるいは複数がダメになってるということになる。

ひとまず CPU + 下駄を、昔使ってた Celeron 700MHz + MS-6905 Master に交換して検証。しようとしたのだけど、交換してもウンともスンとも言わない。どうやら壊れてしまっていたみたいだ。そういや以前、ASUS製 M/B につけたときもウンともスンとも言わなかったっけ。あの時点で壊れてた or 壊してしまってたのかもしれないな。

となると、Celeron 1.4GHz + PL-iP3/T で検証していくしかないか…。PL-iP3/T もコンデンサが低品質なものを使ってると聞くので、ちょっとなぁ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project