mieki256's diary



2005/12/15(木) [n年前の日記]

#4 [nitijyou][pc] メインPC死亡

上記記事を書いてる最中にリセットが。再起動したら、BIOS起動すらしません。…とうとうこの日が来てしまいました。 *1

ひとまず以下の点について動作確認。
別の電源に交換。
症状変わらず。
交換した電源自体が、怪しい動作をする故に引退させた電源なので、やっぱり電源が壊れてる可能性も。
CPU切替器を経由せず、キーボード・CRTケーブルを直接繋いだ。
症状変わらず。
今までCPU切替器を疑ってたけど、直接繋いで症状が変わらないのだから、CPU切替器は無実なのだろうと推測。一応、CPU切替器を分解して中を覗いたけど、見た目では怪しいところは見当たらず。そもそもコンデンサが2個ぐらいしか入ってない。それにしても、分解が簡単には出来ないようになっていて、ケースが傷だらけに。セロテープで蓋をし直したという…。


取り外した電源の中を確認してみたけど、見た目では、コンデンサの液漏れ・膨らみ等は見当たらず。ただ、めちゃくちゃ汚れてはいたけど。

交換してみた電源は、以前、自宅サーバに使っていたものの、起動しないときがあったりした怪しい電源で。Y氏から譲ってもらった電源と交換して、引退させてたわけで。ということで、まともな電源を新規購入して交換してみないと確実なことはわからない気がしてきた。

手持ちの電源についてメモ :

T.Bird ATX-725B。メインPCに今まで使ってた電源。
+3.3V+5V+12V-5V-12V+5VSB
14A26A9A0.5A0.8A1.0A

seventeam ST-300HR。試しに交換してみた電源。
+3.3V+5V+12V-5V-12V+5VSB
15A25A14A0.5A0.5A0.1A
125W168W2.5W6W0.5A

おまけ。T.Bird MAV-250P4。眠ってた電源。K6-200MHz 時代に使ってた、今まで眠ってた電源。
+3.3V+5V+12V-5V-12V+5VSB
14A25A10A0.5A0.5A0.1A
125W MAX............

http://takaman.jp/D/?M=PdQAQadPCSCgHPTsUiVkXaYaZBZbMP 電源電卓 で計算してみたら、どれもスペックを満たしてないように見える。よく動いてたなぁ…。

*1: この日記は、後日、ほんのり動いてる合間をぬって(?)書いてます。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/12 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project