mieki256's diary



2005/10/21(金) [n年前の日記]

#2 [comic][zatta] _西洋では〜きっと本人の人格・行動と作品は別という考えが一般的なんだろう。

漫画の盗用問題に言及した記事。その中の一文。
音楽業界の場合、違法薬物で逮捕されたりすると、あっというまに同じように作品の回収・絶版の処分が下る。倫理的に考えたら「ダメ、絶対」なことをやってた人間に儲けさせるのはどうかって批判も多いだろうし、まぁ企業としては仕方ない選択かなとも思うんだが、海外でのそういう例を聞いたことがない。 (中略) 西洋では比較的麻薬に対して寛容という風潮があるにしても、きっと本人の人格・行動と作品は別という考えが一般的なんだろう。

日本では逆に、そのアーティストのファンまで「犯罪者の信者」的な侮蔑を受けてしまうケースも多い(中島らもとか勝新太郎とか例外もあるが)。人間やめますかってくらいで、麻薬に手を出す=人間失格というのがこの国の一般的な倫理観だと考えると、レコード会社の対応は至極当然なのかもしれない。

では、今回の講談社の決断を見ると、末次由紀は人間失格に値するひどいことをしでかしたのだろうか。

a site without a view より

以前、似たような違和感を覚えたことを思い出した :

2chの漫画板、だったかしら。 _「風光る」 の作者、渡辺多恵子氏について言及してたスレッドで。渡辺氏が、たまに各所でコラムを公開するわけだけど。そのコラムの内容 ―― たしか、「立ち読みはダメ」みたいな話だったと思う ―― に対し、スレ住民(スレッドの利用者)が異を唱えていて。と同時に作品そのものまで否定する言及が次々と出てきて。

当時、ソレを見て、首を捻ってしまったり。作者の主張・人間性・人格と、作品に対する評価は、分けて考えるべきだろうと。それを何故、同一なものとして扱ってしまうのか。そういう人種が多数存在してるのは何故だろう。てな疑問が湧いたり。

で、ここからは偏見バリバリな話になるのだけど :

前述の、渡辺氏を非難していた大多数は、作品の掲載誌等を鑑みると、主に女性で構成されてる、と想像するのが妥当かなと思うのだけど。また、今回の末次氏関連でも、叩いてる側の各種文章には、どこか女性らしさを感じる場面が多数だったり。というか、これまた掲載誌が少女漫画雑誌だったっけ。

ということで。女性には(あるいは、女性の感性に極めて近いものを持ってる男性も含むのかもしれんけど)、作品と作者を切り離して評価するために必要な、何らかの能力が欠落している人が多いのではないか、みたいな仮説を。 *1 *2 *3

とか想像しちゃったりもしたけどさして根拠もなくその手の境界線を引けるはずもなく。そもそもそういう見方自体に、それらの人種と共通するマズさ・短絡さを感じないでもないし。…まあ、そんなことを思ってしまったりもしたけれど実際はどうなんだろう、ってだけの話で。

話は飛ぶけど。今回の件を見ていて、女性の集団の中ではよく見られると伝え聞く「陰湿さを持ったイジメ」云々も連想したり。いや、イジメは須らく陰湿なものだけど。しかし、女性のソレは男性のソレとは違って妙な陰湿さがある、とどこかで耳にした記憶もあって。ホントかどうかは知らないけど。しかし、異分子は排除する、みたいな流れは日本の企業等でもよく見られる光景であるし。すると日本社会は、幾分女性的な性質を持った社会、とでも言えるのだろうか。とそんなことを。…まあ、これまた別の話になりそうな。

「信じる/信じない」の話とも共通するところがあるのかしら :

作者と作品を分けて評価するというのは、「作者」と「作品」に、それぞれbitを振り分ける作業ではないか、と思うのだけど。日本人は、「作者」と「作品」を同一のbitの中に収めてしまう、杜撰な民族なのだろうか。

と思ったが、「進化論」と「現人神」を同時に認めてしまう・八百万の神を別々の1bitに割り振ってしまえるぐらいにアバウトな民族 = 日本人、でもあったのだったか。それを考えると、「作者」と「作品」を分けて評価できない日本人、という姿には矛盾がありそうな。

いや、矛盾はしてないのかも。自分が何か、別の視点・特性として注目すべき要素を見落としてるだけ。たぶん。

_ハロー効果(後光効果)はとても複雑 :

単にコレかな。記事中の「ハローエラー」なるものが関係してたりして。

元々の話題からかなりズレてる :

インスパイアされまくり。

こういうのはインスパイアって言うのであらうか。よーわからん。

*1: そういや、ヨン様ブームのときも違和感を覚えた気も。「冬ソナ」という作品における「ヨン様」の役と、「ヨン様」という役者は、別の存在だけど。おばさん達の熱狂ぶりを見ていると、もしかして同一視してないか、という不安がムクムクと。いや、でも、そのへんはまた別の話になりそうか。
*2: ヨン様で思い出したけど。昔、「おしん」の子供時代本放映時、「おしんに食べさせてやってくれ」と、NHKに、視聴者から米が届いた、なんて話もあったっけ。まあ、今考えるとヤラセっぽい気もするけど。作品と現実の混同の、象徴的なエピソードではあるなと。で、仮にその話が本当だとしたら、米を送ったのは男性なのか、女性なのか。…しかしこの件に関しては、個人的にはなんとなく、高齢の男性じゃないか? というイメージにもなるんだよなぁ。何故だろう。何故そのように、自分は想像するんだろう。
*3: や。もちろん、女性は全員そういう特性を持つ、というわけでもなくて。例えばウチの妹などは、「作者と作品は別だろ。馬鹿馬鹿しい」と斬って捨てるタイプだったり。つまり、女性でもそのへん分けて評価する人はちゃんと居る。実際身近に居るから、それは自信を持って言える。…ただ、小中学校では女性集団内で迫害されたクチらしく。>ウチの妹。それを考えると、もしかすると少数派だったりするのかもしれない予感。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/10 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project