mieki256's diary



2005/05/30(月) [n年前の日記]

#3 [pc][windows] マウスボタンのクリック数を検出したい

Mozilla Firefox を使っていて、なんとなくだけど。もしかすると自分は、マウスに関して、左クリックより、中ボタンクリック(=ホイールクリック)や右ボタンを多用してるのではないかという疑念が。えてして、リンクは中ボタンでクリックして別タブで開くし…。タブを閉じるにあたってはマウスジェスチャ=右ドラッグを使いまくりだし…。

ということでマウスボタン(左、中、右)の利用回数をカウントできるツールを導入して検証してみたいと思ったわけで。

_カウンター春子 :

左クリックのみカウントできるらしい。関係ないけど _憂いた表情 が好み、かもしれず。

_マウスメーター - マウスカーソルの移動した距離、クリック回数をリアルタイム表示 :

左クリックと右クリックをカウントできるらしい。インストールしてみた。

カウンタの表示が変だなと思ったけど、それぞれカウンタを別個にドラッグして、位置をユーザが調整するのですな。

ホイールクリックはカウントできず。惜しい…。それでもとりあえず、自分の場合、左クリックより右クリックのほうが2倍近く多いことは判った。が、やはりホイールクリック数が気になるわけで…。ホイールクリックの検出って難しいのかしら。

_Work Checker - Ver 1.05 :

起動中のマウスクリック回数やキーダウン回数を数えます。
これだ! 左クイック、右クリックのみならず、ホイールクリックもカウントしてくれる。どころか、キーボードの各キーの押し下げ数までカウント。また、結果についても、wclog.csv なるファイルを作成して残してくれる。素晴らしい。

_画像内カウントツール - 画像内の対象物をカウントしその位置を取得する :

クリック繋がりで。
野鳥の観察、染色体の観察、その他その場ではすぐに数えることができない対象物をデジタルカメラで撮影して後でカウントするようなときに重宝します。
なるほど。そういう需要もあるか…。

_CoroCoro - マウスホイールをマウス左クリックに変換 PCゲームのお供に :

さらにクリック繋がりで。連打が必要なときに、ホイールを回すだけで左クリックしてくれるらしい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/05 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project