mieki256's diary



2004/08/22() [n年前の日記]

#2 [web] _バグを発見したと言わない

_賢い質問のしかた

「バグ」って言っちゃダメなのか。そこからしてダメじゃん… orz >自分。

でも :

「バグ」という単語を聞いて気分を害してるのも、技術に携わる者としてはどうなのか、という気もほんのちょっとした。人間の作るものだもの。必ず「バグ」は出るはず。出るのがデフォルト。出て当たり前。むしろ、出ないほうが変。バグがある可能性を示唆されることは、技術に携わる者にとって、腹を立てるようなことなのだろうか。個人的には、なんか違う気もする。

と思ったけど :

「バグ」という単語を含めた質問・報告をする事自体、質問者・報告者の推測の域を提示してる行為に他ならないのだな。質問・報告は、あくまで事実のみを正確に伝える必要がある、という基本ルールをふまえた場合、質問者・報告者の勝手な推測・主観を挿入するのはよろしくない。故に、『「バグ」という単語を入れることなかれ』とも言える。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project