mieki256's diary



2004/08/01() [n年前の日記]

#5 [digital] _ニコン ザ・ワークス: Nikon View 5

Nikonのデジカメに添付されてる画像管理ソフトの開発苦労話。JPEGのロスレス回転ができるのか。いいなー。

Canon製デジカメに添付されている画像管理ソフト、ZoomBrowser EX などは、ヘルプ等にもそのあたりの記述がなくて。おそらく、回転 → JPEGとして再圧縮・保存、をしてるものと思われます。 *1 …画像ファイル形式について知識がない人は、無頓着に、ガンガンJPEGで保存し直してしまう ―― 再圧縮をして画質を悪くしてしまうものでありますが。Canon というメーカ自身が同じようなことを平気で行ってたりする *2 のだから、なんともうしましょうか。

_液晶モニタフード :

こんなものが。DC-4Uを使ってた頃に、コレを知ってたら… (つД`)

_Nikon Capture 4 :

カメラのコントロール機能がある、と書かれてる。ということは、現在のデジカメでも、PC側から制御できる機種はある、ということかしら。と思ったけど、対応機種がデジタル一眼レフカメラばかり。なるほど、こういったところで差別化を図ってるのかしら。

OLYMPUSのサイトも覗いてみたけど、デジタル一眼レフカメラについてはコントロール可能云々が書いてあった。しかし、コンパクトデジカメにはそれら記述が一切無い。やっぱり差別化してるのかな。

それらに比べ、Canon製デジカメはまだマシなほうかも。最も安い PowerShot A310 ですら、PC側から制御して撮影ができるのだから。 *3 とはいえ、Canonのサイトには、それら、制御可能云々については、一切情報がなかったりもするわけで。実は他メーカも、書いてないだけで、制御できちゃったりするのかも、という不安が。メーカさんは、何故にそのへん宣伝・記載しないのかな。謎。

*1: オプション項目に、「回転後、元画像を上書き」or「回転した画像をコピーとして保存」の設定があったりはするんですが。しかし、何故、そういうオプションがあるのか、説明はなし。ヒドイ。
*2: たぶん。
*3: 実際に使うのか、どう使うかについては、この際触れないけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project