mieki256's diary



2004/07/02(金) [n年前の日記]

#1 [windows] 数日前に親父さんのPCにPOPFileを入れたのだけど

たった数日学習させただけで、ウイルス入りメールは確実に振り分けてくれてる模様。優秀です。…本来spamを分けるはずだったんだけど。まあ、いいか。

_POPFile は、学習させてやる必要があるソフト。親父さんのことだから、学習操作を忘れてしまうのではないかと不安だったけど。今のところ、タコくん *1 に、ちゃんと教えてやってるみたい。…もしかすると、「育ててやる」「教えてやる」必要があるソフトというのは、年配、あるいは初心者のユーザにとって、気にかけてもらいやすい存在なのかも。少なくとも、バックグラウンドで知らないうちに動いてるものより、手間がかかる分、そこに居る事を意識してもらえそう。…学習が進めば、状況は変わってくるだろうけど。

POPFileといえば :

自分のところのPOPFile UI設定が、何故か変わってしまう時が。portが変わってしまったり、skinがデフォルトになってたり、言語が非日本語になってたり。でもまあ、いつも見てるわけじゃないから、いいか>POPFileのUI。

*1: POPFileのアイコンがタコの絵なのです。

#2 [web] _愛奈

あらゆるところで独自の文化は生まれるのですな。ファンロードしかり、コミケしかり、匿名掲示板しかり、三菱(自動車|トラック・バス)しかり、外務省しかり、日本しかり。 _(via はてなダイアリー - 磁石と重石の発見)

#3 [blog] _ブログとは「積み重ねホームページ」

_「最低限のブログスタイル」 で書かれてる、
つまり、最低限のブログスタイルとは、古い記事を残しておくことである。
に同意。 _昨日メモ した、 _「Blogにも忘れる機能を盛り込んでみてはどうか」 という意見には反対。ではあるけれど、それら忘れる機能を望む人達も居るだろうから、そこには新たなサービスを提供する機会がたしかにあると言えるのかもしれない。実現したらオイラは困るけど。 _(via 圏外からのひとこと(2004-06-30))

#4 [blog] _ブログ正統派・ブログ異端派

_分類 だの _定義 だのが始まったら、その後は、定義に基づく強制が始まるのも、強制に対する反発が起こるのも、至極当然な流れなのだろうか。

#5 [linux] _FFFTPで接続できない

自宅サーバの proftpd が新しくなったら、 _FFFTP でファイル一覧情報を取得できなくなりますた。
> FFFTPで接続しようとすると、
>
> ファイル一覧がダウンロードできませんでした。
> 501 NLST: Options not supported
>
> というメッセージが出て、接続できません。

ProFTPD Version 1.2.10rc1 から 「NLST」 のオプション指定が未サポートになり、FFFTP等では、設定を変えないと501エラー(501 NLST: Options not supported)となりファイル一覧が取得できないです。これはRFC959に基づく変更であり、FFFTP等の設定を変更して「LIST」コマンドでファイル一覧を取得するようにすれば問題ないです。
だそうで。

_重要:ffftp、ホームページNinjya、コマンドラインからのftp接続につきまして :

FFFTP の場合
接続 → ホストの設定 → ホストを選択して「設定変更」 → 高度 → LISTコマンドでファイル一覧を取得、にチェックを入れること、だそうで。
ホームページビルダーの場合
転送設定は特に変更する必要はないらしい。

この記事へのツッコミ

Re: FFFTPで接続できない by Y    2004/07/03 21:43
久し振りに接続してみましたがやはり
通常設定では接続不可でした。
「LISTコマンド・・・」チェックで
問題無く接続可能。

これくらいでしたら問題無いと
思われます♪
Re: FFFTPで接続できない by mieki256    2004/07/05 15:38
> これくらいでしたら問題無いと思われます♪

わお。動作確認、thxでありますー (^o^)

しかし何故にNLSTオプションが廃止されたのだろう…>proftpd。
何か問題でもあったのかなぁ…

#6 [prog] _EclipseでPerl開発をする。

EPICのzipをDLして解凍→pluginフォルダにコピーでは動かなくてハマりました。なるほど、
Eclipse起動 → メニューの[ウインドウ]から[パースペクティブを開く] → [その他] → [インストール/更新] → ウインドウ[フィーチャーの更新]内で[アクセス先サイト]を右クリック → [新規] → [サイト・ブックマーク] → [新規サイト・ブックマーク]ダイアログで [名前]:EPIC、[URL]:http://e-p-i-c.sourceforge.net/updates、[ブックマークタイプ]:更新サイト → ウインドウ[フィーチャーの更新]内に[EPIC]という項目が増える。 → [EPIC] → [EPIC Main Components] → [EPIC 0.1.0]を開いてインストール実行 → Eclipse再起動
で良かったのか。

インストールしてみたものの。キー割り当てがxyzzyのソレとはかなり違ってて使いづらい。自動インデントもしてくれないし。xyzzyにコードアシスト機能らしきものはないだろうか。

_dabbrevはどんなの? :

これでいいのでは。少なくとも、長ったらしい変数名や関数名は補完してくれる。知らなかった。orz

#7 [xyzzy] _NetInstallerを導入しよう

ふああっ。便利すぎる。

しかし、~/ 以下に、.netinst/ というディレクトリが作られてしまう。たしかにそこが一番問題がおきにくい場所であろうけど。UNIX環境と違って、Windows は、.hogehoge を隠してくれないし。ni/defs.l 中の、*base-directory* を変更すればどうにかなりそうではあるけど。

_リージョンを反転表示 rv-region.l :

調子に乗って面白そうなものをガンガンインストールしてたらハマった。~/.xyzzy をいくら弄っても設定が無効にならなくておかしいな、と思ったら、site-lisp/ni-autoload/hienoxyzzy/ の中で設定が有効になってた。NetInstaller を使う場合は、作者オススメの設定が、site-lisp/ni-autoload/ 中で既に有効にされてる場合があることに注意、ということで。

いまいたけをさんの browser.dll拡張版ってどこにあるん? :

あちこちのサイトで記載されたURLに飛んでも、 _よくわからないメッセージが。 触れちゃいけないことなのだらうか。

_Googleのキャッシュ に記事が残ってた。 _web.archiveとやら に、まだ残ってるらしい。

この記事へのツッコミ

Re: NetInstallerを導入しよう by いまい たけを    2004/10/15 14:33
すいません。暫く更新してなかったら、あっさりgeoに消された挙句、他の方が同じURLをゲットされたみたいです。私じゃありません (汗)
Re: NetInstallerを導入しよう by mieki256    2004/10/16 13:19
> 私じゃありません (汗)

なるほど。そういうことでしたか。
いやはや、「作者様に一体何が…」と、すっかり勘違いしてました(笑)

さておき、browser.dll 拡張版、ありがたく使わせていただいております。
作者様には感謝でありますー。

#8 [windows] _Windows で Apache サーバを立てよう

_WWW Server 構築 ( Apache 1.3.19 )
_WindowsでApacheを使おう
ローカルで _Another HTML-lint や自作cgiの動作確認をしたいと思って、apache_1.3.31-win32-x86-no_src.msi を WinXP にインストール。cygwin版はよくわからないので導入を諦めますた。 *1
*1: 解説ページを見ると path 通さなきゃならないとかなんとかで、環境変数がゴチャゴチャしそうだったので>cygwin版。

#9 [anime] 火の鳥最終回を見た

スケールでかいなー。なんとなく、イデオンを思い出してしまった。 *1

火の鳥って昔アニメ化された記憶があったのだけど :

「2772」以外は、よく覚えてなかったり。

_「火の鳥・鳳凰編」は、りんたろう監督 がやってたのか。知らなかった。これまた虫プロ出身者ですかな。その前に、 _「火の鳥・黎明編」 があったらしいけど。見たことないなぁ。

一番印象に残ってるのは、 _「火の鳥2772 愛のコスモゾーン」。 「愛のコスモゾーン」ですよ奥さん。「火の鳥2772」ですよ旦那さん。個人的には、数字のついたタイトルにグッとくるのです。「Street Fighter 2010」とか。…調べてみたら、「2010 Street Fighter」でした。<だから何?

*1: そういえば富野監督も高橋良輔監督も虫プロ出身者・手塚治虫の下で育ったのだったか。<だから何?

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project