mieki256's diary



2004/07/26(月) [n年前の日記]

#1 [pc] 雷ガードつきOAタップを買いに親父さんの運転する車でヨドバシまで

ヨドバシも、あまり品数は置いてなかった。商売下手だなー。 *1 と思ったがも今頃買い求めてるのはウチだけかも(爆)

それはともかく :

雷ガード機能LEDつき・個別スイッチの商品が欲しかったけど置いてなかった。仕方ないので、雷ガード機能LEDつき・スイッチが一つだけのOAタップを1つ。LED無しだけど雷ガード機能つき・個別スイッチx6のOAタップを1つ。それと、 _NOATEKのスーパー雷ガード NE-888 を1つ。

OAタップは親父さんのPC周辺に設置。NE-888はモデムの電源を取ってるコンセントに設置。

親父さんのPCの電源コンセントはアース端子もあった :

個別スイッチOAタップに刺さらない。うーん。それだけ別のOAタップに。

*1: 一定時間働けば、給料なりバイト代が貰える仕組みなのかな。…各地域の現状にあった品揃えを提案できるのは現地の店員さんだけだろうけど。提案しようがしまいが給料が変わらないなら、誰も、自分の仕事を増やしかねない余計な提案なんかしないだろうし。まあ、仕方ないのかも。…売り場面積の問題もあるしなぁ。

#2 [pc] 音声チャット用のヘッドフォンセットを買ってきた

実験用に、2つ。Cosonic CD-930MV。1,029円。Arvel HMM-05。1440円。両方ともヨドバシで購入。

親父さんに片方を渡してWindows Messengerで実験してみた :

キーボードを打たなくても情報をやり取りできるのは随分と楽。まあ、家の1階と2階では、意味がないのですが。ひとまず実験成功。

2004/07/31追記 :

写真を撮ったのを忘れてた。
買ってきたもの
左から、Arvel HMM-05、Cosonic CD-930MV、多摩電子工業 Z-102。

#3 [pc] Webカメラを買ってきた

実験用に。ただしどんなものか判らなかったので1つだけ。 _多摩電子工業 Z-102 とやら。10万画素。USB接続。1,550円。選んだ理由は店頭で一番安かったから。ヤマダ電機で購入。

結構面白い :

部屋の様子がCRTに映ってる様子は、なかなか面白い。ただ、フレームレートと画質は予想以上に低い。残念。WMで、親父さんに画面を見せてみた。面白がってもらえた。しかし、こういうのって、相手も同じ環境じゃないとつまらんというか。こっちの画像だけ送ってみてもなー。

LEDが明るすぎる :

使用中の時は、LEDが点く。本来、そのLEDを見つめれば、相手を見つめてるかのように映るはずだけど。まぶしすぎて、凝視してると目が痛くなり、ついつい視線をそらしてしまう。なんだか視線恐怖症の人間の反応みたい。

_Webカメラ試用記(1) 多摩電子Z-102を使う :

_Webカメラ試用記(2) 多摩電子Z-107を使う
_Webカメラ試用記(3) ロジクールQV-4000/60

_Z-102の画像_Z-107の画像 を見て愕然。画質が全然違いますなぁ。10万画素と30万画素ってこんなに違うのか。

#4 [zatta] 郡山駅のヨドバシに車で行くなら駅の裏側にある駐車場がいい感じかも

ヨドバシから離れたところにも出入り口があったりするので、ヨドバシ前・周辺のゴチャゴチャしたところまで入り込まなくて済む。と、親父さんに教えてもらった。

この記事へのツッコミ

Re: 郡山駅のヨドバシに車で行くなら駅の裏側にある駐車場がいい感じかも by 匿名    2004/07/28 07:55
駅の裏側とは、東口という意味ではないですよね。
昔A&M大学があった辺りに、駐車場の入り口があり、そこから駐車場内を通って、ヨドバシカメラまで行けます。線路沿いですから、東橋もなにもかもスルーです。
Re: 郡山駅のヨドバシに車で行くなら駅の裏側にある駐車場がいい感じかも by mieki256    2004/07/29 23:18
> 昔A&M大学があった辺りに

むむむ。それはどのへんなんでしょう。
A&M大学とやらの存在すら知らなかった自分…

> 駐車場内を通って、ヨドバシカメラまで行けます。
> 線路沿いですから、東橋もなにもかもスルーです。

なんとなくですが、自分が教えてもらったのも、それなのかも…
駐車場の中を走っていくだけで、イオンタウン郡山に行く橋の下を
くぐっていっちゃう…てな感じですよね。

今まで、駐車場(ヨドバシの裏というか、駅と線路の間にある駐車場)
に入るには、昔、パソコン工房があったビルの脇の道に
入っていくしかないのであろうと思ってたので、
ちと感動でありました。(^^;
Re: 郡山駅のヨドバシに車で行くなら駅の裏側にある駐車場がいい感じかも by 名無しさん    2004/08/01 01:17
>駐車場の中を走っていくだけで、イオンタウン郡山に行く橋の下を
>くぐっていっちゃう…てな感じですよね。

その通りです。僕が行く方法は、
文化通りから、四号線をそのまま突っ切り、細い一方通行の道をどこまでも進みます。そして、左へ行けば駅、右へ行けば、イオンタウンへの踏み切りへと通じる道に出たら、右へ行き、すぐに茶色のマンションがあるので、その手前を、入って行くと、駐車場の入り口があります。
駐車場入り口近辺は、中程度の公園があります。

http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=MapionBB&uc=1&scl=25000&el=140%2F23%2F22.567&pnf=1&size=954,768&nl=37%2F23%2F21.149&coco=37/23/21.149,140/23/22.567&icon=map_icon_11,0,,,,
Re: 郡山駅のヨドバシに車で行くなら駅の裏側にある駐車場がいい感じかも by mieki256    2004/08/01 06:21
> その通りです。僕が行く方法は、

おお。これはいい道を。thxであります。
茶色のマンションの手前に入る、と… φ(..)メモメモ
次回ヨドバシに行くときは、
そのへんチェックするであります (-_☆)キラーン

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/07 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project